輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

リアル人生ゲーム「2023年編」

風上かなたです(PN改名しました) 毎年、一年経つのが早く感じる。というか、速すぎる。 最近は毎年「もう書くの止めよっかな~。あるいは非公開にしようかな~」なんて思ってる自分がいる。 理由は単純で「他人に誇れるようなものがなく、年を重ねるにつれ…

リアル人生ゲーム「2022年編」

今年も早かった。2022年が始まってから数回瞬きしてる間に終わっていた。 だからこそ、今年もリアル人生ゲームと称した振り返りをやっていく。 きっかけ 変わり映えしない毎日を送り、楽しかった想い出も、苦しかったことも、いつの間にか思い出せなくなって…

リアル人生ゲーム「2021年編」

お久しぶりです。カナタWAVEです。 今年もリアル人生ゲームと称した一年の振り返りをしていこうと思います。 ■きっかけ(この記事の目的は?) 変わり映えしない毎日を送り、楽しかった想い出も、苦しかったことも、いつの間にか思い出せなくなってしまう人生…

【振り返り】9月1週目『引越しと心機一転』

人生を何とか満足したものにしたい、とある社会人オタクの足跡です。 ブログを更新するのが随分と久しぶりになってしまった。 しかし反省する時間もないので、また今日からやっていく。 <目次> ・引っ越し ・最近ハマったもの ・これから 【引っ越し】 社…

【振り返り】2021年6月3週目

人生を何とか満足したものにしたい、とある社会人オタクの日記です。 半年がもうすぐ終わりそうで、無性に、無駄に焦りが湧き上がってくる……。 そんなモヤモヤした気持ちを静める為にも、ここに書き散らしていく。 【仕事】 特に変化なし。 迫りくる重役への…

【振り返り】2021年6月2週目

人生を何とか満足したものにしたい、とある社会人オタクの日記です。 メンタルと健康が、また少しずつ戻り始め、食欲とか活力みたいなものが復活し始めた。 この調子でやってくぞ。 【仕事】 特に変化なし。強いて言うなら、また資格試験の勉強をそろそろし…

【振り返り】2021年6月1週目

人生を何とか満足したものにしたい、とある社会人の日記です。 そろそろ世界の憂鬱をひっくり返し、アタシ再生産したくなってきた。 今週もやってく。 【仕事】 特に変化なし。 幸い、今はほんと時間的には落ち着いている。 半年先後はいよいよリーダとして…

【振り返り】2021年5月4週目

人生を何とか満足したものにしたい、とある社会人の日記です。 本当は先週に更新しなきゃいけなかったんだけど、色々と無理だった。 (健康面的なアレやら何やらで) とりあえず、今週もやってく。 【仕事】 二週間前から、「よくわからない責任感」や「よく…

【振り返り】2021年5月2週目 

人生を何とか満足したものにしたい、とある社会人の日記です。 仕事の現場が変わってから約1.5か月。 2021年の半年が終わるのも約1.5か月 【仕事・メンタル】 人間関係、無意味な残業、今後への不安といったストレスで、腹痛や膀胱炎、不眠症など弊害に悩ま…

【振り返り】2021年5月1週目

人生を何とか満足したものにしたい、とある社会人の日記です。 随分と更新をサボってしまった。 まあ色々原因はあるけど、結局「これからどうするか?」でしかない。 明日から心機一転の気持ちで、4月1日からの生活を改めて振り返る。 今回から、一旦各項目…

【振り返り】2021年4月2週目

なんとか人生を満足したものにしたい、とある社会人の日記です。 1週目からちゃんと振り返りたかったが、忙しすぎてあっという間の2週間だった。 【仕事】△ 現場が変わり、業務内容も、人間関係も、勤務地も変わった。 上司は優しくて良いし、仕事内容も(定…

【振り返り】2021年3月4週目

人生をなんとか満足したものにしたい、とある社会人の日記です。 今回は、年度末の締めくくり的な意味もあります。 【仕事】◎ ついに、31日で今の現場最後の日が終わる。 入社してから、ずっと同じ現場だった。 しかも、自社の上司ではなく、現場の上司の命…

【振り返り】2021年3月3週目

人生をなんとか満足したものにしたい、とある社会人の日記です。 今週もやってくぞ。 【仕事】□:普通 特に変化なし。 一時期は月に255時間とか働いてたことあったけど、今では定時帰りでも「一日8時間とかあり得なくね?」ってなってる。 でも、あと8営業日…

【振り返り】2021年3月2週目

人生をなんとか満足したものにしたい、とある社会人の日記です。 先日は、「何もしないday」だったため、今週は月曜日になってしまったが、淡々と、かつしっかり振り返る。 →さらに寝落ちしてしまったので、火曜日に…。一度崩した習慣は簡単には戻らない…。 …

【振り返り】2021年3月1週目

なんとか人生を満足できるものにしたい、とある社会人の日記です。 時、マジで速すぎる。もう今年三か月目だと……? 時が早く感じるのは、毎日が同じ繰り返しだからって聞いたことあるから尚更辛み。 ……が、とにかく今週もやっていく。 【仕事】〇(普通) 定時…

【振り返り】2021年2月4週目

光の速さで、って言葉すら陳腐に思えるくらい、あっという間に1年の6分の1が終わってしまった。 これから先老いるだけって考えると辛いな… さて、やってくか。 振り返る習慣がついてきたことで、色々と思考をアウトプットしたい欲に駆られた為、今回は少し長…

【振り返り】2021年2月3周目

基本土日に書く予定だったが、ありえん眠くて月曜になってしまった。 まあ気にせず今週もやってく ■仕事 特に変化なし。新しいスキル身についてない感あるけど、次何やるか具体的に決まってからでいい ■日常 先週戒めたのでtwitterの制限は順調。 今週は、さ…

【振り返り】2021年2月2週目

友人に触発されてやってみた。 俺も、一週間毎に自身の行動やメンタルの振り返りをしようと思う。 ■なぜ、振り返るのか…… ①毎年初めに目標を立て、年末に振り返るのは良いが、その経過を振り返る機会がない。 ②悩みや考えを定期的に書き出して、思考を整理す…

2021年、気楽にやっていきますか

2021年、無事に始まったな…… そういえば世間はコロナとかいう、誇張抜きで命が懸かっている事態。 そんな中、「テレワークとは……?」ってくらい毎日出勤でも、こうして問題なく過ごせているの、よく考えたらありがたいことかもしれない……。 そんなわけで、今…

リアル人生ゲーム「2020年編」

お久しぶりです。あるいは、はじめまして。 カナタWAVEです。 今年もリアル人生ゲームと称した一年の振り返りをしていこうと思います。 ■きっかけ(この記事の目的は?) 変わり映えしない毎日を送り、楽しかった想い出も、苦しかったことも、いつの間にか思い…

【感想】探偵はもう、死んでいる。(第15回MF文庫新人賞最優秀賞)

こんばんは。カナタWAVE(@ideal_restar210)です。 今回もカナタWAVEがコンテンツを楽しんで感じた「面白さ」を「分解」して「感想を述べる」第3回目です。 ■きっかけこの作品、なんで面白いんだろう?って考えた時、物語の構成やキャラの魅力、展開の必然性…

【感想】スパイ教室01 花園のリリィ(第32回ファンタジア文庫大賞

こんばんは。カナタWAVE(@ideal_restar210)です。 今回もカナタWAVEがコンテンツを楽しんで感じた「面白さ」を「分解」して「感想を述べる」第2回目です。 ■きっかけこの作品、なんで面白いんだろう?って考えた時、物語の構成やキャラの魅力、展開の必然性…

【感想】「弱小ソシャゲ部の僕らが神ゲーを作るまで」(第6回オーバーラップ文庫

ブログでは久しぶりです。カナタWAVE(@ideal_restar210)です。 今回から、不定期にライトノベルやその他コンテンツの「物書き視点の考察・感想」をやっていこうと思います。 ■きっかけ この作品、なんで面白いんだろう?って考えた時、物語の構成やキャラ…

2020年、憧れはとまらない!

リアル人生ゲーム令和編2020章、飛ばしていきますか。 最早恒例となった自分用一年間の抱負まとめなんだが……。今、何日だっけ?あれ、一月終わる……? 飛ばしているのは残業時間でした。 (残業60h。その上昇負荷は、(健全な)人間性の喪失……。) とか言って…

リアル人生ゲーム「2019年編」

リアル人生ゲーム2019年、駆け抜けました。 歓喜、絶望、迷走、奮起。面白いくらい色々起きた年でした。いや、ほんと飽きねえな…… 例年に比べて書き始めがめちゃくちゃ遅くて後2時間位で年が明けてしまうのでサクサクやってくぞ ■きっかけ(そもそもこれって…

【感想】君のEntranceに背中を押されてここに来た。

アイカツオンパレード!OP『君のEntrance』最高だった。 基本的にアイカツ好きであるならば大抵の曲は良いって言うし、知らない人に聴かせたところで「まあそれなりに良いんじゃない?」程度の感想しか得られないだろう。 つまり、アイカツが好きっていうバ…

芸能人はカードが命!20

芸能人はカードが命!20お疲れ様でした! 一度休んでからの復活参加だったけど、やっぱりめちゃくちゃ楽しいし、感動したし、生きるモチベに繋がった……。 仕事は全然関係ないIT系だし、趣味の域を出ないんだけど、やってく以上はやったことを、その時の考え…

【一人旅行】北海道:小樽・札幌記録

9/24~9/26。20代半ばにもなって初めて、一人旅というものをしてきました。 ・きっかけ 社会人四年目。大分慣れてきたといっても決まって夏季休暇の前には大試練が立ちはだかり、俺は大分精神を摩耗していた。 そもそも、今年の上半期は「人生始まったな」と…

平成BADEND

リアル人生ゲーム2019年。順調に向かっていると思った平成の終焉。 俺の場合は、BADENDだった──。 ★★★コンテンツ★★★ ・彼女 ・学んだこと ・これから ■彼女 人生で初めて彼女が出来た。FGOで例えるなら(そういうとこ)、特異点を救う程の偉業をこなしてみせ…

2019年、雨にも負ケズ、風にも凶にも負ケズ……

リアル人生ゲーム2019年、始まったな‥‥‥。 社!のPCの前で元旦を迎え、引いたおみくじはぼこぼこの凶。早くも出遅れ時は1月14日。こんな調子では「止まるんじゃねえぞ……」「何の成果も得られませんでした」と笑っている自分が笑われてしまう……。というわけで…