輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

【振り返り】2021年3月4週目

人生をなんとか満足したものにしたい、とある社会人の日記です。

 

今回は、年度末の締めくくり的な意味もあります。

 

【仕事】◎

ついに、31日で今の現場最後の日が終わる。

入社してから、ずっと同じ現場だった。

しかも、自社の上司ではなく、現場の上司の命令を聞いてたので、実質転職である。

 

人生の大部分を占めていた為、いろいろ思う事がある。

 

ただ、あまり長くダラダラすると終わらなくなってしまう為、なるべくポジティブよりで振り返る。

 

入社時は、マジでPCのセットアップ(ケーブルを繋ぐこと)すら、冷や汗かくぐらい、機械音痴で、無知だった。

 

でも、入社時は『努力次第で、なんとかなる』と思っていた。

実際は、こうして今があるため、なんとかなっている。

 

でも、本当に辛かった。

前も書いたけど何度も転職しようか迷ったし、趣味の時間も全然取れなくて、辛かった。

 

我慢したことが良いとは思わない。

けど結果、強くなった。

 

1年目は資格のテストで落ちまくってたのに、今ではLinuCっていうサーバOS系の資格で、最高難易度の3を取得できた。

 

ITに対する苦手意識が無くなった。

以前は友人に任せきりだったPCやソフトの不具合を、調べたり解決することが出来ている。

 

メンタルも大分強くなった。

始終、びくびくしていたあの頃とは大違いだ。

 

幸い、現場や自社からも評価され、次の現場ではメンバを下に抱えることになる。

 

当時は、今や色んな働き方があるから、社畜でいいのだろうかと思った。

 

けど、今はいいと思っている。

自分は社会の常識があまりにも欠如していたから、こうして叩き上げられて大分まともになった気がする。

 

もし、自由業とかだったら、まともに収入を得られず破滅していたかもしれない。

 

だから、前を向いて、堂々と次に進む。

 

辛かったこと、健康を害したことは忘れられないし、残業で失った時間は戻ってこないけど。

 

強くなった自分なら、次の現場でも大丈夫なはずだ。

 

4月1日ということもあり、心機一転にはもってこいの時期。

 

自分の人生を物語とするなら、

社会人編第一章『洗礼社畜編』が終って、第二章を始めることになる。

 

おつかれさま今までの自分。

明日から頑張ろう、これからの自分。

 

【メンタル】〇

色々と、忙殺され、メンタルが不安定になる。

その時、月一で家族に電話するのがメンタルに良い。

自分が育った環境だから、『戻ってきた』感覚がある。

それに、親は毎回自分に対して無償の愛をくれる。

今まで彼女いた時でさえ愛とは?って理解出来なかったけど、

マジで身近にあることを実感できてよかった。

 

但し、親はいつまでもはいない。

自分がもっと成長し、心の拠り所を増やしていくことが必要だ。

 

【趣味】〇

<お絵描き>

習慣は順調。最近は文章に力を入れている為、ちょっとこなすのが辛くなってきたが、また一辺倒にしてしまうと、折れた時病んでしまうため、リスクケアとしても続ける。

 

知人の好意で液タブを譲ってもらった。

今まで、大学生の頃かった板タブを10年くらいつかってたから、新鮮な感覚だった。

また少ししか触ってないけど、トレスをする分には、紙で書く感覚に近くていい感じだ。

(描写時のガラスとキャンバスのずれ、が少し気になるけど )

 

これからは、少しずつ液タブになれていく。

但し、運用するにあたり、今の部屋と机ではどう考えてもキャパオーバーなので、引っ越しを検討する。(秋、9月後半かな……)

 

<文章>

三週間くらい連続執筆を達成し、現在22000字。

勇気を出して、Webサイトにも投稿してみた。

 

初投稿だから、イマイチ順調なのかダメなのか分からないけど、今のところは昇り調子なので、これからも続けてく。

 

当然、またすぐ人と比べてしまうクセがあるが、そこは普段の自己研鑽で強くしていくしかない。

★どうするか?

PVや評価数などは、仕事中は見ない。(仕事に集中できなくなるため)

あまりにも無意味な卑下、謙遜をしがちなので、「舐めんじゃねえ」精神で行く。

 

とにかく、去年のように闇雲に新人賞応募に向けてやってた時とは、楽しさが違う。

楽しんで書けている。

 

これからも、メンタルと対話しながら、無理なく習慣を続けていく。

 

<娯楽>

・モンハンライズ

めちゃんこ楽しい。昔のように、ガーグァの卵納品とかで皆して焦ってやってた時のことを思い出した。

まだイヅチ装備だから通信してもまともに戦えないけど、今回は皆とワイワイ楽しくできるのだろうか……。

絵、文が第一優先なので、スピードが周りと比べて遅くなりがちなのが気がかり。

 

FGO

塔イベ、楽しいっちゃ楽しいんだけど……。

昔は素材不足に苦しんでたのに、今では大半が3桁あって何のために周回してるかわからない。

高難易度も少ないし、ストーリー更新はないしで、時間の無駄感出て来た。

今はモンハンが楽しみだから、塔イベ終わったらログインだけにしよう。

ぐだぐだや、画期的な更新の時だけ戻ってくる。

 

FF7/リディスーのアトリエ

モンハンに時間を奪われ、全くやってない。

いややっぱ仕事してる場合じゃないな……。

でも、できなくはない。不要な友人づきあいやSNS周回を減らせば時間は出てくる。

今年は、新しい関係は拒まないし大切にするけど、過去の繋がりに執着するのはやめようと思う。人間関係の断捨離、みたいな。

 

#####################

■先週の目標

・鼻、肝臓の診療。

→〇。鼻は回復傾向でよかった。肝臓は31診断結果受領予定。

 

・朝早起き習慣の継続

→×。全く持ってダメだった。4/1からは多分やるけど、どこまで続くやら。身だしなみに気を使わなければならないが、趣味の時間を削るのは……。

 

★どうするか?

11時半に寝ることを心掛ける(4月から)

早いから、無駄なことはしなくなるはず。(ようつべとかSNSとか)

現場でリーダになる以上、舐められるリスクを考えたら、早起きして身だしなみを整える時間はどれだけ貴重か意識を変える。

 

#####################

 

とりあえず、今までお疲れさまでした。

4月から、生まれ変わった気持ちでやってくぞ。

 

カナタWAVE