輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

【振り返り】2021年4月2週目

なんとか人生を満足したものにしたい、とある社会人の日記です。

 

1週目からちゃんと振り返りたかったが、忙しすぎてあっという間の2週間だった。

 

【仕事】△

現場が変わり、業務内容も、人間関係も、勤務地も変わった。

上司は優しくて良いし、仕事内容も(定時で帰らせてくれないとはいえ)激務じゃないので良い。

 

ただ、本音を言うと、悲しいことに、前の現場に戻りたい自分もいる。

戻りたいと言っても、1ヶ月前のようなヌルゲーの状態で、だけど。

 

2度目の新人を抱えることになったが、これが結構キツい。

中々価値観やコミュニケーションが上手く取れない。

最初は優しくしてたけど、徐々に問題を指摘したら、露骨に態度を変えられてしまった。

 

めんどくさいのでいっそ放置していたいけど、そういう訳にもいかない。

前の現場は、(人が辞めすぎて)最後の方は自分が最年少だったので楽だった。

その辺りのギャップが辛かったって感じ。

 

★どうするか?

決してキツい言葉で傷つけるような事を言ったり、無視したりしていない。

自分が今まで苦労したからこそ「ただ答えを教えて、いつでも気にかけ、嫌われないように優しくする」ということをしたくない。

自分は自分なりに社会人経験5年を経て培った価値観を持っているので、気にしない。

 

気にしないとは、例え指導の結果嫌われたりしてもいいということ。

自分が信じて行動した結果なら、周りがどう思っても関係ないということ。

結局仕事はどこまでいっても皆自分の事しか関係ないのだから。

 

…やはり、書くと悩みが少しスッキリする。

 

【趣味】絵:× 文:○

<絵>

1日、朝早起きしてシャワーを浴びて30分余ったからお絵かきしようと思ったら、PCが逝った。

心底焦りながら仕事して、新人の面倒を見て帰ってきてなんとか復旧したけどダメだった。

 

こういう時の為にIT勉強したんじゃないのかよって悲しくなった。

 

結果、全て消えた。

過去の絵も、同人活動の原稿も、イラストソフトのアプリや設定も、なんもかんも。

 

復旧作業と多忙のため、お絵かき習慣も1週間くらいサボってしまっている。

友人が折角褒めてくれたのに、情けなくなってしまった。

 

★どうするか?

過ぎてしまったことは仕方ない。

情けないと思うなら、無駄な時間を削り、少しでもいいからまた元通りに再開すべき。

完璧主義に陥るな。

 

<文>

webに初投稿して2週間、35000字。

こいつもPCが逝ったせいで、10000文字以上が電子の海に溶けていった。

ここの穴埋めをする為に、お絵描きの時間が犠牲になった。

でも、平日1話、土日2話ペースを破ることなく、毎日続けている。

 

肝心の評価は事実ベースで言うと、

 

累計36000PV(内、ユニーク6000)

460ポイント(評価点140ブックマーク159)

感想2件

日間総合73位記録。

 

…一見すごいんじゃね?と思ったが、書籍化するレベルの作品とは雲泥の差があった。

単純にポイントだけなら、後10倍は取らないと厳しい世界だった。

 

でも、今はまだ伸び調子だし、執筆週間が見についているので、前向きに続けていく。

今後は、もう一つ作品に取り掛かり、賞とかも狙っていきたい。

(時間が…)

 

ただ、とんなジャンル、書きたいものより売れ筋、インプットとか考えると悶々するが、一旦それは別の機会に)

 

<娯楽>

・モンハンライズ

めちゃんこ楽しい。

マジでストレス解消になってるので、この仕事が変わるのと同時に発売してくれてほんとよかった。

後、付き合ってくれる友人に感謝。

まだ下位だけど、なるべくソロで挑めるものは挑んで、ギリギリで勝てると楽しい。

 

#####################

■今週の目標

・平日最低7時間(8時間が好ましい)を死守する。

→仕事も、最初の内は信用貯金を貯めなきゃなので、頑張る。後、しっかり寝るとストレスも少ない

 

・絵の習慣を取り戻す

→なんとか今までの負債を取り戻して、元のペースに戻す。凝った絵とかじゃなくて、趣向を変えて手の練習とかでも良い。

 

・文は投稿中は継続。さらに、もう一本着手開始する(タイトルとあらすじを完成させ、本文開始状態を目標とする)

→言葉で言うのは簡単。これを実現する為に、ソシャゲは当面ログインしかしない。

Twitterは最近全然やってないのでよし。

無駄なWeb徘徊を、インプットの時間(読書)に当てる。

 

……やれるか?めちゃんこハードだが…

健康を蔑ろにじがちなので、どこかで根本対策を取らなきゃだが……

 

いや、ダメだったは冷静にPDCAを回すだけだ。

そこに、自分を責めたり、自信を無くしたりする必要は全くない。

 

やりたいことをやる。

 

カナタWAVE