輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

【振り返り】2021年3月3週目

人生をなんとか満足したものにしたい、とある社会人の日記です。

 

今週もやってくぞ。

 

【仕事】□:普通

特に変化なし。

一時期は月に255時間とか働いてたことあったけど、今では定時帰りでも「一日8時間とかあり得なくね?」ってなってる。

でも、あと8営業日で終わりか……。

 

【メンタル・日常】△:悪い

先週くらいから10年日記を続けてたのだが、初めて書き忘れが発生した。

さらに、早起きのルーティンも崩れがちだ。

精神的な緩みと、仕組み化ができてない両方の原因がある。

でも、機械的に毎日決まった時間に決まった通りのことをするってかなりキツイ。

時には、無意味にだらだらしたいし、気の向くままにネットサーフィンしたい時もある。

なんとか、ゆとりのある習慣作りはできないものか。

★どうするか?

→10年日記は、毎日風呂出たら書くという習慣にする。

→朝早く起きるということは、夜寝るまでの時間が短くなる。夜寝るまでの時間が短くなるということは、無駄な時間をする暇がない。

やはり、ぐっとだらけたい気持ちをこらえて早起きが当たり前になる習慣をつくるしかない。

但し、これだけは言わせてくれ。

『早起きは 定時帰りが 前提だ』 かなた

結局早起きに関しては、仕組で解決する方法が思いつかない。が、無駄な時間を過ごして後悔したくないから、とにかくやる。

 

【趣味】〇:良い

<絵>

基礎練習の繰り返し。

難しい構図を模写したりする抵抗感が減ったが……やはり描けないとへこむ。

とりあえず三月中は今のまま続けて見て、進歩が殆ど無いようだったら、少し練習方法を考える。

思考停止は良くないので、効率も考える。

 

<文>

18日連続執筆達成。計12000字くらいか。

超楽ハードル(100文字)から微増する作戦が上手くいっている。

この調子で続けていく。

とにかく、今は書く習慣と、楽しく書くことを心掛ける。

 

<娯楽>

・モンハンライズ体験版

→時間が溶けたが、その分楽しかった。かつては上位イビルジョーをソロやってたが、今はアオアシラに相手に一回力尽きるくらい何も分からなくなっていた。

製品版に備え、FGO等ソシャゲは暫くの間、時間を削る。

 

ベイブレード

→今シリーズ終了。今年も楽しかった。楽しむことと、勝つことの両立が出来てきた気がする。後、気の合う友人と遊んでると、とても心がリフレッシュする。

生産性の観点では何も生んでないかもしれないけど、純粋に楽しんでいる為精神衛生が良い。付き合ってくれる友人に感謝。

来年も新シリーズ楽しむぞ。

 

FF7/アトリエ

→土日なのにできなかった……。

モンハン始めたらますますやる時間ないぞ……。

絵に文にゲームに仕事。俺は、欲張りなのか……?

 

=======

■先週の目標

・鼻、肝臓の診療。

→△。鼻はOK。肝臓はまた忘れた。4月始まったら多分忙しくなるので、27に絶対行く。 

 

・朝早起き習慣の継続

→×。ハードル下げ作戦として、まずは5営業日中2営業日達成出来たら今週はOKとする。達成したら一日増やす。

 

周囲の変化や動向に惑わされず、やるべきことをやる。

 

カナタWAVE