輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

【振り返り】2021年6月3週目

人生を何とか満足したものにしたい、とある社会人オタクの日記です。

 

半年がもうすぐ終わりそうで、無性に、無駄に焦りが湧き上がってくる……。

そんなモヤモヤした気持ちを静める為にも、ここに書き散らしていく。

 

【仕事】

特に変化なし。

迫りくる重役へのプレッシャーは、「なんとかなる」「やる気が無かったら、ただ淡々とこなせばいい」の2点を心に刻む。

 

【趣味】

<文章>

休眠期間。問題ないが、そろそろ次の作戦とか考えたいと思うが……。

 

<お絵描き>

一日遅れてしまったが、オリキャラ用のラフを描いた。

迫力あるダイナミックな構図を描こうと思ったが、かなり苦戦した。

結局、なんともいえない微妙な感じになっちゃったけど、まだ線画ではないので、線画フェーズで少しでも改善したい。

キャラクターも、なんともいえない平凡さに頭抱えた。

何かしら、そのキャラらしい個性をつける。身体的特徴でも装飾でも。

 

そこまで深刻ではないが、また「何のために描くのか」が頭をチラつき始めた。

 

<娯楽>

・賭博黙字カイジシリーズ

まず、「ライアーゲーム」みたいな心理戦、めちゃ好きなんだよな。

めちゃんこ面白いし、熱い。ずっと読みたかったシリーズを、2作目まで読んだ。

(全部読んでから感想を書こうと思ったけど、余りにも長すぎるので、熱のある今のうちに書く)

 

何が面白いかと言えば、クズだけど熱い主人公「カイジ」が高慢ちきな「搾取する側」と高度な心理戦を駆使して戦うシーンだ。

カイジは見た目も行動も、普段はクズそのものなのに、優しく、例え騙され、痛い目を見ても非情になりきれない人間味がある。

読んでると、「甘すぎだろ……」って思うけど、偽善ではなく、「強さであり、弱さでもある優しさ」としての描写がまさしく主人公。

そして何よりも、魂を震わせる名言が強い。

憎らしいことに、敵側の台詞も正論で、冗談抜きで人生の指針になる。

読む前から知っているものもあるけど、感極まったものを3つに絞ってピックアップして、心に刻み込みたい。

『迷ったら…望みだろ…!

望みに進むのが気持ちのいい人生ってもんだろっ…!

仮に地…地の底に沈もうともだっ…!』(カイジ

 

→今の俺に足りてない決断力。どん底よりは安定を目指してリスクを取らず、結果ずるずる後退するだけの人生は……嫌だ。じゃあ今すぐ行動しろよって言われても結局動けないけど……少しでも、よき方向に進むような生き方をしたい。

 

『30になろうと40になろうと奴らは言い続ける…

自分の人生の本番はまだ先なんだと…!

「本当のオレ」を使ってないから今はこの程度なんだと…

そう飽きず 言い続け 結局は老い…死ぬっ…!

その間際 いやでも気が付くだろう…

今まで生きてきたすべてが丸ごと「本物」だったことを…!』(利根川

 

→脳天をガツンと殴られたかのような衝撃。

自分も、たまにそういう言い訳をしていないだろうかと不安になる。

間違いなく、今この瞬間瞬間が「本物」なのだから、後悔しないように生きる。

 

『たとえどんなに……不運…不幸…不ヅキに見舞われようと…

オレは決して諦めない……!捩じ伏せる……..!

最悪の運命….境遇….ありとあらゆる障害……

不平…不正…すべてを捩じ伏せ……..

オレは勝つ……..!』

 

→ストーリー上、何度も何度も崖っぷちに立たされ、パチンコを打つだけなのに40話程使っての、最後に勝負を決める時の台詞。

何よりも尊敬すべきは、「何が何でも勝ってやる」という心の強さ。

俺もどれだけ辛く、理不尽で、苦しくなっても、この言葉で立ち上がりたい。

 

とにかく、まだまだ続きがあるし、語りたいことは沢山あるけど、一旦ここまでにしておく。次回は、メイドインアビスかなあ。

 

【健康】

鼻:薬漬け。もう治る見込みないし書くのを辞めて薬を食事として生きるか

肝臓:明日再検査だったら来月だけど、明日で終わらせたい。

膀胱炎:改善傾向。明日で終わらせたい。

 

【新しくやってみたこと】

特になし

……いや、毎週やるのは確かにキツイけどさあ。

どんどん新しいことをやって価値観をアップデートさせなきゃって不安になるし、少し興味があることを「興味あったんだけどな」って終わらせたくないって気持ちもある。

 

かといって、むやみやたらに手を出して、中途半端にやりたくないって気持ちと、下手でいいから行動しろよって気持ちがせめぎ合っている。

 

とりあえず、今は実現性を置いといて、今興味あることを全部書き出してみる。

答えは見つからないけど、ブレインストーミングみたいな感じで書き散らすだけ散らしとく。

 

・Vtuver or Youtuber

→お笑いとかじゃなくて、2Dモデルを使ったゲーム配信とかしてみてぇ。

でもやるなら最近のゲームだし、そもそもプレイングが上手くない場合はどうやって差別化していくのがいいのだろうか。

いやその前にも2Dモデルの作り方や動画配信の仕方を学ぶか……

いや先に行動して作りながら学べなんだが……

 

・ブログ(収入達成を視野に入れた)

→創作が好きだし、言葉で何かを伝えたい。けど何を?

それに、ちゃんとやるなら毎日更新は必須だし、SEOとかそういう勉強も必要。

 

・カメラ

→一眼とかじゃなくて、スマホでいいので、いい景色をいい景色として収めたい。

 

自作PC

→引っ越してから資金に余裕があったら……少なくともあと半年後とかになりそう

 

……思ったより少なかった(それでいいのか)

とりあえず、世の中の流行に「好き」を絡めて突っ込んでいきたい。そんな感じだ。

やるにしろやらないにしろ、これからの時間はやりたいことを楽しくやりたい(最早哲学)

 

【先週の目標】

<お絵描き>

オリキャラの、ラフを仕上げる。

→達成💮

 

・映画orドラマor漫画をorアニメを吸収する。

→達成💮

 

【先週の目標】次回報告6/29

<お絵描き>

オリキャラの線画、ベース配色、顔の塗まで終わらせる

→あまりダラダラ描くのも時間がもったいない気がするので、心を鬼にして頑張る。

 

・映画orドラマor漫画をorアニメを吸収する。

→次はメイドインアビス

 

<その他>

・6/28は、何もしない日にする

→GW終わってから休みなさ過ぎてキレ散らかしているので、休日出勤の振替と半休をぶち込んだ。スーパー銭湯とサウナでおしまいになってくる。

 

【総括】

今回は特になし。来週で半年が終わるので、その時しっかりと総括したい。

 

とりあえず今は、迷うな、前を向け、動けって感じ。

 

誰と比べてとかじゃなくて、俺の人生をただひたすら歩めって感じ。

もう何度も言ってるけど、何度言っても挫けそうになるから、心臓を動かすのと同じくらいに当たり前になるまで唱え続け、行動する。

 

カナタWAVE