輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

【振り返り】2021年5月1週目

人生を何とか満足したものにしたい、とある社会人の日記です。

 

随分と更新をサボってしまった。

まあ色々原因はあるけど、結局「これからどうするか?」でしかない。

明日から心機一転の気持ちで、4月1日からの生活を改めて振り返る。

 

今回から、一旦各項目を「良し悪し」で判断するのをやめてみる。

・理由は、ゴミだった大学時代と違って明らかにサボったり怠けたりしていることが少ない。

・悪い部分は、大抵同じものが多い。ダメ出ししてさらに凹む。

・自分をダメだしするより自分を褒めた方がいい。

 

【仕事】

4月から現場が変わったことは、ずっと停滞していたような自分にとっては、大きな転機だと思っていた。

でも、現状は人間関係に悩まされている。

仕事行きたくないの8割が人間関係で、二週間前程、初めて動悸が激しくなることもあった。

もう散々ここでも愚痴ったし、GW中は忘れられたので、明日からどうするかを考える。

 

★これからどうするか?

①仕事できるだけありがたいと思う。

もう少なくとも十年はこのままであろうコロナ禍で、仕事ができるだけで幸運だと考えるべき。もし飲食関係の仕事とかだったら、今頃焦ってたかも知れない。

(まあ、ITを選んだってのも自分の選択だから、幸運でもなんでもなく、自分が頑張った結果なのだけども)

幸い、弊社の業績は上り調子だし、自分の評価も順調に上がり続けているので、金の心配がないだけマシと捉えるべきか。

 

②徹底的に心を殺す。

つまり、相手への期待を止めるということ。

具体的には、「相手に媚びるような態度を取らないで、いつでも毅然に対応する」「自分で対処できないと思ったら、迷わず上司に相談する」ということ。

 

③自分を最優先にする。

つまり、人の顔色伺わないということ。

自分が気持ちよく働けることを第一に考える。②とも被るが、自分の立ち位置がリーダー的になったからとはいえ、自分を犠牲にした働き方をする必要はない。

寧ろ、今までそうやって我慢してきたから、どんどん責任だけ重くなってきた気がする。

上司とか、クライアントの評価がどうなろうが知ったことではない。

仮にそれで現場を変えられたりするなら、むしろ好都合である。

 

【趣味】

<お絵描き>

ここ一か月間、ずっとサボってしまっている。

サボった理由は、「文章と同時にこなすのは、仕事しながらだと莫大な体力疲労と、ストレスが溜まり、不可能」だからだ。

現状も、今書いてる小説が終わらない限りは不可能だ。

(しかも、PCが逝ったので、ソフトのインストールや設定から始めなければならない)

 

クリエイトする系の趣味は、趣味の癖に疲労するのはなぜなのか。

謎を解明するため、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった……

 

★どうするか?

なので今後は次の計画とする

①二か月間=文章

②一か月間=絵+インプット

③①、②を繰り返す

 

本当は、3/31まで休まず毎日練習していたから続けたかった。一年の目標にもしていた。

けど、責めてもしょうがない。やれる範囲でやるしかない。

 

<文章>

初めてWeb投稿してみて、1月半が経過した。

 

一旦現状を4月2週目の時と比べてみる。

 

■4月2週目

文字数:35000字

累計36000PV(内、ユニーク6000)

460ポイント(評価点140ブックマーク159)

感想2件

日間総合73位記録。

 

■5月1週目

文字数:100000万字

累計200000万PV(内、ユニーク34000PV)

1614ポイント(評価点600、ブックマーク507)

感想11件

日間総合41位記録

 

まずは、ここまでサボらず平日一話、土日二話更新したことを褒めたい(どうしても力尽きて一日サボってしまったが)

特に、文字数は去年半年くらいかかってだったのが、1月半で達成できたことには胸を張りたい。

執筆習慣は概ね出来上がったか。

初めてにしては、そこそこいけたんじゃないかって思う。

 

けど、やはり現実は甘くない。

まず書籍化みたいな打診を得るには、今のさらに20倍を一か月で取得しなければならない。

ランキングもほんとトップ5位以内を入らなければ厳しい。

 

先週ぐらいまでは、順調に伸びたけど、ここ最近は書いても伸びが鈍化してきた。

早く終わらせたいけど、中途半端になるのが嫌で最後まで書こうとしてしまっている。

 

伸びない→モチベが上がらない→書く気が起きない→未来が見えなくて病む

 

のループに入ってしまっている。

 

★どうするか

<お絵描き>のところでも述べたが、執筆は2か月1作品とする。

つまり、3月半ばに始めたから、5月半ばには終わりが見えなくても強引に終わらせる。

 

つまり、5月16日には完結させ、一か月間はクールタイムとお絵描き期間とする。

 

書いてみてわかったが、

テンプレ(王道)性の大事さ、設定の考慮不足、トレンド意識、キャラクターの魅力とか、頭で理解したつもりでも書いてみて初めて分かったことが多いし、次はもっとよくできる気がする。

 

何かを達成しなきゃって気持ちは大事だけど、それをして病むのは阿呆。

前回の自分より成長すれば良しとする。

 

【娯楽】

・モンハンライズ

モンハンかーそういえば昔やってたなーぐらいの気持ちで買ったけど、めちゃくちゃ楽しくて、やってよかった。

既にプレイ時間は100を超えている。

GWは何の予定もなかったし、無理に予定作ろうにもコロナコロナで面倒だったので、ひたすらやり込んだ。

双剣がめちゃくちゃ楽しくて、次作が出てもこれ以上よくならないんじゃないかって感じ。

一人で強敵に挑む時と、仲間とワイワイやるのはどちらも楽しくて、でもポケモンの時のように、いつか終わりがくるから寂しさもある。

とりあえず、今は全力で楽しもうと思う。

 

・SSSS.DYNAZENON

前回のグリッドマンがよかったので、なんとなく見てみたが、滅茶苦茶おもしろい。

残念な所といえば、あまりにも映像ありき、魅せ重視なので、小説的な話の構成とかはあまり役に立たないことくらい。

あまりロボ系とか見ないけど、男の子なので変形シーンとかはやっぱり胸熱になってしまう。

とにかく、強敵を前にガキン!ゴキン!バーン!みたいな変身シーンがカッコいいし、今作は結構分離もするから、それはそれで見ていて楽しい。

何より、やる気のなかったヒロインや、巻き込まれただけの一般人が、合体するときは事前に打ち合わせしたかのように『合体竜人ダイナゼノン!』って掛け声を合わせるのが好きすぎて……(早口)

(ヒロインの名前が『ゆめ』だったのですが、これは偶然か……?)

 

【その他】

やっぱり色々と無理がたたった結果、慢性副鼻腔炎、肝臓(脂肪肝?)、膀胱炎という上真ん中下全てに異常をきたしている。

毎週何かしらの病院行って薬漬けになってるくらいにはボロボロだ。

だからこそ、仕事でも「耐えなきゃ」「我慢しなきゃ」っていうのは、ほんと捨てたい。多少職場や上司の評価が下がっても、自分を大切にしたい……。

 

 

【今週の目標】(次回振り返り日、5/16)

最低限、まず何をするのかを、ここに記す。

なるべく具体的に、具体的に……(振り返りがむずいと辛くなるので)

 

■小説

今書いている作品を、宣言通り完結させる

 

■仕事

今自分が抱えているストレスや悩みを、余さず上司に伝える

幸い、面談の日があるので、適当に解釈されないためにも、まずは自分の悩みを文字にして具現化した上で伝える。

現状打開策がわからいので、ただ伝えるだけじゃなく、どうすればいいかを乞う。

 

■その他

映画を一本見る。(インプットを目的として)

折角見たい作品が沢山あるのに、時間がないで済ますのは非常にもったいない。

映画じゃなくても、アニメ(映画換算4話分)でもよい。

最近見たい作品がアマプラにないことが多いので、別の動画サブスクも登録してみるか?

 

後悔して「あの頃をやり直したい」って眠れない日々を過ごすのはうんざりなので、何度も言うが、他人にどう思われるかっていう他人軸の人生ではなく、自分が快を感じられるかっていう自分軸の人生を生きる。

 

カナタWAVE