輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

【振り返り】2021年5月2週目 

人生を何とか満足したものにしたい、とある社会人の日記です。

 

仕事の現場が変わってから約1.5か月。

2021年の半年が終わるのも約1.5か月

 

【仕事・メンタル】

人間関係、無意味な残業、今後への不安といったストレスで、腹痛や膀胱炎、不眠症など弊害に悩まされている。

 

ただし、先月の目標だった、『悩みを上司に伝える』をした。

前の現場の上司であり、結果何かが直接変わったことはない。

ただ、めちゃくちゃありがたかった。

 

綺麗ごと言われて終わりではなく、しっかりと前向きになれる対談だった。

 

★どうするか?
共通認識だったのは、やはり「自分軸」で生きるということ。

誰かに振り回されてると感じたり、他人の目を気にしているからストレスがかかる。

これから、何かしたいけどどうしよう……って迷った時に、「自分軸で動くなら、どっちか?」と問いかけることにする。

自分で動いた結果なら、感じるストレスが少なくなるはず。

例:「やることやったら、誰も帰ってないけど帰りてぇ……。でも帰りづらいし、残るか……?」

「帰る。サボってるわけではないし、怒られるわけでもない。怒られたら寧ろ不満をぶつけるチャンス」

 

これでしばらくやってみて、改善なかったら今度は直属の上司に相談する。

これも、

「上司にマイナス評価されたらどうしよう。聞き入れてもらえなかったらどうしよう」

「環境が変わったらラッキー。変わらなかったら、次のステップとして、転職サイトに登録して転職活動でもするか」

って感じ。

 

後は、書籍で『反応しない練習』って本も気になるので、読んでみたい。

 

【趣味】

<お絵描き>

文章期間なので進捗無いが問題なし

 

<文章>

今週末(今日)で今書いてるヤツを終わらせると宣言したが、終わらなかった。

理由は二つ

・単純に2日(3話分)サボった

・サボらくても、後5話位ありそう。

 

サボってしまったのは、メンタル的な部分もあるので、もう気にしないこととする。

後、単純にモチベが下がっているというのもある(早く次作に行きたい的な)

 

★どうするか

色々考えたが、休まず毎日やるというのにやはり無理がある。

次回作は、2万字ストックをためてから、こういう時に対処できるようにする(もちろん、今回も1万字はバックアップがあったのに消えてしまったので、バックアップはしっかりとる)

 

趣味をサボる方がメンタルにくるから、できれば「少しずつでも何かをしたい……」

という一方で、「今日はひたすらゲームしてたい……」と思うこともあるので、う~んって感じ。

 

【娯楽】

・空母いぶき

前回の『映画を1本見る』って目標で。

他に見るべきものあるやろ……って感じだが、シン・ゴジラみたいな、「戦後初の防衛出動をするしかない」といった極限の緊急事態みたいな展開が好きなんだよな……。

 

映画はネットだと酷評の嵐だった。

個人的にも「このシーンいらなくね?」「いやいやそれはないでしょw」ってのがあったけど、そういうのを無視すれば面白かった。

 

・息を吞む防衛戦

日本はどんな侵略国家に対しても、「自ら交戦してはならない」「どれだけ会議が怒号であふれても、戦争をしないことだけは守ってきた」という風に、後手後手になりながらなんとか迎え撃つって戦いが面白かった。

 

ただ、結局それで少なからず犠牲者出してるから、なんとも言い難い。

 

自分の中で、「今の日本で防衛出動しないといけないくらい、リアリティある緊急事態が起きたら、どうするか」みたいな展開が好きなことが分かった。

 

艦隊や搭乗員にそれぞれ役割があって、各自が全力で役目をこなしているのは、アニメとかでもある部活モノとかにも共通するなとか思った。

 

攻撃したい船長VS守りたい副長みたいな構図はなるほどな、と思った。

 

ただ、この手の作品に蛇足っぽい人間ドラマはいらないかな。

シン・ゴジラみたいに○○VS△△っていう展開を徹底してみたい。

 

戦艦とか空母とか航空機、カッコいいな……。

艦これやりたくなってしまった。

今思えば、やってきたソシャゲの中でも結構好きな方だった。

今からやり直す気はないが、もっと周回ゲー感を無くした純粋なストーリーものとかであったらやってみたいなあ。

 

【先週の目標】

 

 

■小説

今書いている作品を、宣言通り完結させる

→失敗。今週こそ。反省は次回作で

 

■仕事

今自分が抱えているストレスや悩みを、余さず上司に伝える

幸い、面談の日があるので、適当に解釈されないためにも、まずは自分の悩みを文字にして具現化した上で伝える。

現状打開策がわからいので、ただ伝えるだけじゃなく、どうすればいいかを乞う。

→達成。相談してよかった。これからも自分軸で動く

 

■その他

映画を一本見る。(インプットを目的として)

折角見たい作品が沢山あるのに、時間がないで済ますのは非常にもったいない。

映画じゃなくても、アニメ(映画換算4話分)でもよい。

最近見たい作品がアマプラにないことが多いので、別の動画サブスクも登録してみるか?

→達成。来週も継続

 

【先週の目標】(次回振り返り日、5/23)

最低限、まず何をするのかを、ここに記す。

なるべく具体的に、具体的に……(振り返りがむずいと辛くなるので)

 

■小説

今書いている作品を、宣言通り完結させる

 

■仕事

自分軸で動くを一日一回心がける。

実施した内容を、10年日記で記録する。

 

■娯楽

映画一本見る(ドラマ、アニメも可)

 

コロナで自分活動ができる時間が増えるのは嬉しいけど、旅行とか誰かと遊ぶことがめっきり減って、それはそれで人生の色味が少なくなっているように感じる。

 

本当はそれさえもポジティブにチャンスと捉えられればいいのだけど

 

後、病気系、いい加減治れ

 

カナタWAVE