輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

リアル人生ゲーム「2021年編」

f:id:kanatawave:20211231213300j:plain

お久しぶりです。カナタWAVEです。

 

今年もリアル人生ゲームと称した一年の振り返りをしていこうと思います。

 

■きっかけ(この記事の目的は?)

変わり映えしない毎日を送り、楽しかった想い出も、苦しかったことも、いつの間にか思い出せなくなってしまう人生に危機感を感じて始めた、自分用の振り返り。足跡。

 

■目次

======================

①月ごと振り返り

今年の趣味・仕事・イベント等について、2か月単位で簡潔に振り返る。

 

②目標の振り返り

毎年1月に立てた「趣味」「仕事」「その他」分野別の個別目標に評価を行う。出来なかったことで自分を責めるよりも、前向きに捉えて来年を見据えたいが……

 

④総括・これから

まあ、色々あって上手くいかないことばかりだけど、結局、「じゃあこれからどうすんのお前?」って話なワケ。新年に向けて抱負という名のお気持ち表明する。

 ======================

それでは前置きはこれくらいにして……振り返り、はじめちゃいますか。

 

①月ごと振り返り

 

【1~2月】

忙しいながらも仕事に慣れ、新しい現場への準備・アイカツウインズ再び

今年の福袋ガチャは、水着キアラだった。(FGO

社会人1年目からずっと同じだった現場を3月末に去ることになり、この頃は忙しくも精神的には安定していた。

 

また、去年に引き続き『アイカツウインズ』に参加した。

(※フォロワーの方が主催している、アイカツ吹奏楽やろうぜっていう、徳の高いイベント)

練習時間無い……って嘆きながらも、「去年よりはうまく吹けてるかも?」なんてちょっと嬉しくなったり。

ただ、プロ並みに楽器が上手い人や、周りを巻き込んでデカいことやる人たちが眩しすぎて、今年は楽しさと同時に(こうしてただ参加するだけでいいのか……?)っていう気持ちもあった。

 

そんな感じで、今年は緩やかに始まった。

 

【3~4月】

仕事新章開始。ストレスとPCが逝き、メンタルも急降下

四月一日、朝五時。

いつもと変わらず絵の練習をする日課をこなそうとPCの電源を点けた時、

 

PCが顔面真っ青(ブルースクリーン)になっていた。

 

「は?えぇ……」とかガチャガチャやったが、回復せず、焦りのまま新現場一日目を迎えた。

正直業務内容が頭に入らず、一刻も早く直したい焦りが災いして、データの復旧にも失敗し、抱え込んだデータが全て消えた。

(絵・文・アプリ・書類・なんもかんも)

 

理由は多分Cドライブ溢れ?で起動できなかったと推測。

とにかく早く直したいって気持ちで復旧方法を慎重にやらずにエイヤ!でやったのと、今までロクにバックアップも取らなかった自業自得。

時間もデータも大幅に無駄にし、さらに職場が変わったことによるストレスでメンタルが逝った。

去年の10月頃から続けていた毎日絵の練習!も途絶え、闇の期間が続く。

 

【5~6月】

病み期。あんまり記憶がない。

IT系なのに自分のPCすら救えなかったことで自己嫌悪

仕事のストレス

続けていた絵の練習を辞めてしまったことにさらに自己嫌悪

……みたいな負のループが1か月くらい続いた。

 

さらに身体も慢性副鼻腔炎だの脂肪肝だの膀胱炎?だのに罹って体調もしんどかった……。

 

ようやく、ただで転んでたまるか精神?が蘇ってきて、なぜかミッドナイトノベルズでの小説の執筆とマッチングアプリを始める。

ミッドナイトノベルズは2回ほど日間2位を取れたけど、話の構成力のNASAと周りのレベルの高さに頭抱えたが、いい経験だった。(毎日投稿はほんと地獄)

マッチングアプリも結果的に実った。

 

【7~8月】

ゼロから始める川釣りオタク

親愛なる虹野ゆめオタクと一緒に、久方ぶりの旅行をした。

奥多摩フィッシングセンターでの川釣りである。

前日は(よし、絶対俺の方が多く釣ったろ)って思ってたけど結果は惨敗。

楽しかったけど、そもそも待つことが嫌いな俺に釣りは向いてなかった……。

けど釣った魚が美味すぎて、マジで行ってよかった。

夜に旅館でクリアできないボードゲームに苦戦したのもいい想い出だった。

 

引越しと共に復活

気分を一新したくて、5年間住んでいた今の住居を引っ越すことに決めた。

本当は冬のボーナス入ってからにしようかな……と後回し癖を発揮しそうになったが、なにより環境と気持ちを入れ替えたい気持ちが強くて、かつてないフットワークの軽さで引っ越しを完了した。

結果、不便は多少あるものの、引っ越してから大幅に快適な空間を手に入れられることが出来た。

・折り畳み机(狭い)→L字デスク

・画面はノーパソのみ(小さい)→27インチモニター

・布団(固い)→マットレス……等

学んだことは、「ロフト付きとラグは一人暮らしの罠」ってのは冗談で。

ただ、今振り返るともう何年も前から住んでいるようなってくらい馴染んでる感覚があるから不思議だ。引っ越してよかった。

 

【9~10月】

約一年ぶりの芸カ参加

絵の練習も再開し、1年ぶりに芸カへの参加を決めた。

正直なことをぶっちゃけると、ワイのメンタルが貧弱すぎてちょくちょくTwitterから居なくなるせいで、2~3年前と比べて大分関わる人が少なくなった(もちろんコロナもあるけど)

「寂しいな……」と思ったけど、そうやって無いものを嘆くんじゃなくて、それでも話に来てくれた人、スペースに来てくれた人、飲みや遊びに誘ってくれた人に感謝すべきと思った。

実際、いつももらってばかりで返せなくて申し訳なくなる今日この頃。

せめて受け取ったものを糧に創作は今後も続けていきたい所存。

 

【11~12月】

再度の仕事の現場変更。再び闇へ

結果論だが、この時、2回目の現場は1回目と比べて、残業的にはマシだった。

平均60hだったのが20hぐらいに収まったのは本当に、本当によかった。

しかし人間は我儘なもので、今度は業務内容に不満、焦りがあった。

楽と言えば楽。しかし身につくものが殆どなかった。

これでええんやろか……と思ってた所に、再度新たな現場へのチャンスがあり、迷った末、乗ってしまった。

しかし、結果的には1回目の現場を彷彿させる炎上地獄。

しかしあの頃と違ってもう新人ではないため、優しさなどは微塵もない。

それまで毎日絵の練習に加えて筋トレまでしてた健康生活が瞬く間に悪化。

 

残業は倍になり、ストレスで焼け食いし、自己嫌悪になり、上司との関係が良くないまま終わった。

 

どうしていつも……と嘆かずには居られない。

楽だけど何も身につかない現場よりも、冒険した方が正しい。

「迷ったら困難な方を選べ」なんてどこかの誰かが言ったことを信じて、自分でも「不安だけど半分気にしすぎだろう」って思ってたのに見事なまでのフラグ回収。

 

さすがにもう新人ではないので泣き寝入りするだけじゃなく、事態を打開するために動いてはみたが……。

とにかく、去年までと違って年末年始の仕事は無いにせよ、一番後味の悪い冬休みとなり色々と気分が複雑だ。

最近は、ほんと仕事の楽しさが一切分からない。皆どうやって乗り越えてるんだ……。

 

……以上!

今年は少し緩やかにしたいと去年は思っていたが、結局社畜である以上それは無理で、自分がなんとかその中でもやっていかなきゃらならない、ということを再度思い知らされた。

負けたくない。社会にも自分にも。そんな気持ちが強まった。

 

②目標の振り返り

=================

A:趣味の目標

B:仕事の目標

C:習慣の目標

D:健康の目標

=================

<A:趣味>

①小説作品を一本完成させる 

〇:達成!

→完成はした!……が、自分の「構成力」「話づくり」の低さを認識する出来だった。

こう、読んでいて「え、何この展開!?」「熱い!」みたいなドラマが書けない。

理由はおそらく、今まで書き上げた経験が少ないことと、インプットの少なさ。

これを反省して来年はもっといいものを書く。

 

 ②新しいことを10個やってみる

×:未達成

<やったこと>

・キータイピング練習 ←途中で挫折

岩盤浴 ←寝るには熱いし、サウナでええわ

・オーディオブック ←やってよかった2021

・釣り ←やってよかった2021

・漫画アプリに課金 ←意外とやってよかった(紙の本は邪魔)

 

<やろうと思ったけどやらなかったこと>

・デザインの勉強 ←何のために何をすればいいかすらわからんのが良くなかった。

・コーヒーの知識 ←食にこだわりないからやる気が起きなかった。

・家事代行 ←頼む程でもないかなってなった

アバター作成 ←絶対やるべきだった2021

・ゲーム実況 ←やらないよりやって後悔するべき2021

 

→一応、どんなささいなことでもOKのルールだけど、もう少し何かやれた気がする。来年はもっとワクワクすることをしたいなぁ。

 

③やりたいゲームを計5本クリアする

△:達成途中

<やったゲーム>

FGO ←今熱い

パワポケ10 ←良ナンバリングだった。

・BREAVELY DEFAULT ←古き良きRPG。途中

・オクトパストラベラー大陸の覇者 ←放置して復帰。今熱い

・モンハン ←200時間やり込むくらい面白かった。

ポケモンユナイト ←サナマスターするくらいには面白かった。

・原神 ←もっと早く始めればよかった2021

 

→やり込んだタイトルは5本あるものの、FGOは前からやってるし、新しいタイトルでクリアという意味では達成できなかった。

やはり如何に時間を活用して積みゲーを消化するかが肝である。

ただ、前年比と比べてゲームそのものは熱中できたから正直達成でもいいくらい。

 

B:仕事面の目標

④なんか資格一個取る

〇:達成!

AWSクラウドラクティショナーを取得。役に立ってはない(アホ)

 

C:習慣の目標

⑤一日一枚、絵の練習をする(サボり:三回以内)

〇:達成!(結果考慮)

→色々とメンタルを病んで放置は何度もした。ただ、結果的に今日まで絵を描く習慣そのものは続けられた。

その結果が以下の通りである。

 

f:id:kanatawave:20211231233912j:plain

↑去年9月頃

f:id:kanatawave:20211231234013j:plain

↑今年9月頃

ここは自信を持ちたくて、自分で言っちゃうけど、結構上手くなった。

去年までは一年で殆ど書かなかったので、誇張抜きで10倍以上描いた。

やってよかった2021。

正直、絵を描く理由を見失いがちだけど、描きたいものがあるから描く。でもどうせやるなら上手く描きたいで今後も続けていきたい。

練習方法も色々試行錯誤中である。

最初は線画トレスのみだったが、徐々にデッサンや模写や塗りトレスやようつべ動画等見たりもしてみた。

楽な線画トレスに流されがちで、模写とインプットが控えめにしがちなので来年は模写とインプットに力を入れたい。

 

⑥一年間で本を30冊読む

×:未達成

→数えたら、24冊だった。(去年と同じ)

今年からオーディブルを導入したのに、なんてザマだ……。

ただ、その時間がお絵描きに取られていた可能性は十分ある。

 

⑦映画を一年で30本見る。

×:未達成

→数えたら、12本???記録忘れや、同じタイトルを何度も見たこともあって、去年より見たような気がしたが、去年の半分という凄惨な結果に。

お絵描きで時間を取られてしまうならまだしも、最近はyotubeの動画に時間を侵食されてる感もあるので、ちゃんと中身の伴った作品を見ることを心がける。

 

今年の個人的No.1はインターステラ―

 

SNS(主にtwitter)の視聴制限:20分(スマホ

〇:達成

→正直そこまで我慢とかすることなく、自然に達成できた。

その代わり、コミュニティとか関わりを大分失ってしまったような気もする。

(前を向け。孤独は悪い事じゃないだろうよ……)

 

D:健康面の目標

⑨予定の無い休日は、ウォーキングと筋トレをする

△:達成途中

→元々引きこもれない性質なので、ほぼ365日外出て歩いた。

但し、筋トレはメンタルと健康が良好な日しかできなかった気がする。

目標の立て方を工夫すべき。

 

⑩ラーメンは二週間に一杯までとする

〇:達成

→成果として、去年D判定だった肝臓がBにまで戻った。

ただ、最近は仕事のストレスで暴食しがちになり、一月で3キロも太ってしまったので素直に達成した!と喜べない。

 

⑪不調はすぐに病院に行く

〇:達成

→お金はかかったが、慢性副鼻腔炎脂肪肝、膀胱炎の三十苦はひとまず乗り越えた。

これから年を取るにつれ、ますます無理が効かなくなるからもっとうまく世間を渡っていけるようにしなければ。ストレスに吞まれてばかりじゃなくて。

 

⑫(必要最低限以外)何もしない日をつくる

〇:達成

→月に一度、スーパー銭湯でサウナ&水風呂セットで輪廻転生するのにハマっている。

そういう日があると気持ちも少し楽になるので、今後も続けていきたい。

ただ、毎回同じ場所はアレなので開拓したいのと、最近は(本当に何もしなくてええんやろか……)ってなりがちなのでそこもメリハリつけていきたい。

 

④総括・これから

まだまだ書きたい事沢山あるけど、もう年が明けてしまったので割愛(泣)

 

毎年言ってるけど、まあまあしんどい一年だった。

環境の所為にするんじゃなくて、自分の気の持ち方を変えようともしているけど中々難しい。

 

ただ、思うことは、「99の不幸を嘆くんじゃなくて、1つの幸せ」に目を向けたい。

綺麗事ではなく。

 

振り返ってみて、楽しかったことも少なくなかったはず。

目標を振り返って、出来たことも少なくなかったはず。

 

良くなかったこと、できなかったことばかり振り返って自己嫌悪に陥るのは、反省じゃなくて自己否定に他ならない。

 

毎年、こんなこっぱずかしい文章を書いてて、長いのに読んでくれて「よかった」「自分も頑張ろうと思った」なんてありがたい言葉をくれたりする人がいる。

 

いつも接点の無い他人と比較ばかりしてないで、こういう人たちを大切にしていけるような人でありたい。

 

「これで十分幸せじゃないか」と妥協するのではなく、暗い方向ばかり見ないで明るい方向を見続けるように人格を変えていきたい。

 

……二時間くらいぶっつづけで書いててなぜか腹痛が続いててもう何が何だかわからんな。

 

仕事でも残業やら人間関係やらで毎年闇に吞まれて、去年は正直「隠居させてくれ」モードだったけど、今年の最後の方は、またふつふつと「負けてられるか」という感情が沸いてきた。

 

またメンタル病むとか人目がとかそんなことはどうでもいい。

弱気じゃなくて、失敗しても強気で。

メンタル病んでもすぐに再生産して。

 

誰かのためとか環境に流されるんじゃなくて、楽しかったことも辛かったこともまとめて

「ああ、充実した1年だった」

と振り返れるように、自分の為に今日からまた前を向いていきます。

 

2021年、完了です。

 

カナタWAVE