輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

リアル人生ゲーム「2020年編」

f:id:kanatawave:20201229160453j:plain

 

お久しぶりです。あるいは、はじめまして。

カナタWAVEです。

 

今年もリアル人生ゲームと称した一年の振り返りをしていこうと思います。

 

■きっかけ(この記事の目的は?)

変わり映えしない毎日を送り、楽しかった想い出も、苦しかったことも、いつの間にか思い出せなくなってしまう人生に危機感を感じて始めた、自分用の振り返り。足跡。

 

■目次

======================

①2020年の月ごと振り返り

この一年で、カナタWAVEは何をしてきたのか、2ヶ月単位で簡潔に振り返る。今回は、「メンタル」「趣味」「仕事」の状態を色(・黒・)で表現する。

(:良い ★:普通 :ボコボコ)

また、最初に全体がぱっとわかるそれっぽい表もくっつける。

 

②目標の振り返り

毎年1月に立てた「趣味」「仕事」「その他」の個別目標に評価を行う。積み重ねろ……少しずつ……一歩ずつ……!

 

③その他・ピックアップ

今回から、今年一年で印象に残ったコンテンツや出来事などをピックアップして紹介する。(例:今年やったゲーム等)

 

④総括・これから

まあ、色々あって上手くいかないことばかりだけど、結局、「じゃあこれからどうすんのお前?」って話なワケ。新年に向けて抱負という名のお気持ち表明する。

 ======================

それでは前置きはこれくらいにして……ミラーイン☆(は?)

 

①2020年の月ごと振り返り

今年一年何やってたのか……大体こんな感じ

f:id:kanatawave:20201230213227j:plain

次に詳細を振り返る。

(:良い ★:普通 :ボコボコ)

 

【1~2月】(:メンタル :趣味 :仕事)

ポケモン剣盾楽しすぎる!

剣盾が熱かった。身内仲間4人で対面対戦した時の楽しさは異常だった。

今までプレイしたポケモンの中で、一番楽しい楽しみ方が出来た。

けど、その四人全員で集まれたのも、これで最後だった。

なぁ……俺達S4(最強4)だったよな……?置いていくなよ……。

8年ぶりにクラリネットを吹く

アイカツの楽曲で吹奏楽をやるっていう超絶素敵な企画をフォロワーさんが計画してくれて、迷った末飛び込んだ。

高校時代に吹奏楽部でクラリネットを吹いていたが、自分の楽器は持ってなくて、そのまま一生吹くことはもうないのかな……なんて思っていた。

気づいたら右手に握りしめていた札束が楽器に変わっていた。

(ドレミファソラシドすら危ういくらい吹けなくなっていたが……)

 

【3~4月】(:メンタル :趣味 :仕事)

アイカツウインズ猛練習・収録

楽譜が6曲分配られた。あれ……一曲一週間もかけられなくないか?……ってか土日に吹くだけじゃ間に合わないが……?って焦りから、平日は仕事終わってからスタジオ借りて気合で練習していた。

今思うけど自分のその辺の行動力はすげえなって素直に想う。

当日になって後悔したくなかったんだよな……。

結果、全力を出せたと思う。収録では、高校生以来の合奏の雰囲気が感じられて、身体が火照るくらいワクワクした。やっぱり音楽も楽しいんだよな……。

大好きなスタートライン!を吹けたのは本当に最高の想い出。企画者に感謝。

初めてのラノベ新人賞、惨敗

去年12月31に応募した原稿の結果が返ってきた。もうこの時にはあまり動じないくらい、「自分でも結果が分かってしまっていた」。それぐらい酷かった。

フィードバックも何も言えねぇ……って感じ。今までなんとなくしか見えていなかった壁がくっきりリアルに立ちはだかり、あまりの高さに首がもげた。

 

【5~6月】(:メンタル ★:趣味 :仕事)

オーバーラップ文庫大賞に向けて、執筆開始

まあまだ一回目だし、次はいい感じにいける気がするって勢いでスタートした。

世間がコロナで引きこもっている時間が増えたため、時期的には丁度良かった。

けど、この期間はそれ以外に書くことがない。

ひたすら書き続けるって、楽しい反面、孤独だし、辛い。

この頃は作業習慣もロクに身についてなかったため、色々苦戦したのは覚えている。

(時間で区切る、何文字まで、とかどのタイミングで机に向かう、とか……)

 

【7~8月】(:メンタル ★:趣味 :仕事)

ひたすら執筆。戦略の甘さ

およそ四か月くらいかけて、前回よりは大分それっぽくなったな、という印象。

しかし、根幹となるテーマ、構成がダメダメだった。

特に、時代性がなく、テンプレート過ぎる構成、心情の流れがバラバラすぎた。

応急処置をしようにも、今度は別の場所が崩れ、あっちもほつれ、気づいたら「土台からダメじゃんこれ」って終盤で気づいた、典型的な「戦略負け」。

応募する前から勝敗ついてた。身を削って得た学び。

「けど、次はそうはいかない」ただそれだけが手元に残った。

かけた時間に対する成果の少なさに、メンタルがパキってなった要因の一つ。

 

【9~10月】(:メンタル :趣味 :仕事)

旅行@山形(銀山温泉)

身内S4だった友人が悉く疎遠になり、残った2人で行った初山形@銀山温泉

(大正浪漫とか正直全く分からないけど)最高だった。

人生初混浴風呂に遭遇して、ワクワクが止まんなくなってしまったんだが、俺はリアルと二次元の分別がついてるので、実態は野郎しかいなくても冷静だった。

けれど、いざ上がって出ていこうとした時、カップルとすれ違って憤死した。

カップルが露天風呂でその後どうなってしまったのか。気になりすぎて夜も眠れなくなってしまった。

体調とメンタルクラッシュ

旅行で大分回復してた筈の体調が、休み明けすぐに仕事で理不尽な目にあって、怒りで不眠症になってしまった。ヤバイ時は、頭の内側が何故か痒くなってのたうち回ってた。(今でもたまに……。どういう症状なんだ……)

鼻水は止まらないのに芸カの原稿は止まってしまい、急速にメンがヘラっていった。

 毎年、夏に病むことが多くて、今年は乗り越えたと思ったけど、中々うまくいかねぇな……。

 

【11~12月】(:メンタル :趣味 :仕事)

芸能人はカードが命!23

その昔、「そんなに絵上手いのに原稿落とすなんてありえねー」内心笑っていた自分が、今回、原稿を落とした。(ごめんなさい……)

気づいた時にはもう徹夜で何とかなるとかいうレベルじゃなかったし、進捗管理はやっぱり始めてから数日で形骸化してしまっていた。

「まあ、もう、仕方ない」と腹を括って闇に身を投じようとした時、印刷会社の「締め切り相談フォーム」が目に入り、藁にも縋る勢いで猶予をもらい、無理矢理描き切った。(栄光印刷さん、ありがとうございました)

画力も相変わらずで、自分としては反省点ばかりだし、Twitterには最近顏を出してなかったから繋がりも減って、きっと昔のように寂しい気分になるんだろうなと思っていた。

けど、当日面食らった。

以前のような自分から話しかけるコミュ力なんてもうなかったのに、話しかけて応援してくれた人が沢山いた。

また綺麗ごとを……って感じだけど、本当に嬉しかった。

メンタルがぐぐっとV字回復した。頒布数とかは、どうでもよかった。

諦めないでよかった。

やっぱ創作は辞めらんねぇな。

 

……以上!

正直、目に見えるような成果はほとんどない。

挑戦して、失敗した。メンタルと体調を壊した。

嬉しかった、楽しかった。

これらをどう捉えて次に進むか、それだけなんだ……。

ただ、作業習慣は身に着いた。去年と違って、なんだかんだサボってしまう日は殆どなかった。自分なりの集中タイムを掴めるようになってきたので、今後も続けていく。

 

②目標の振り返り

<趣味編>

①半年1作ペースで一次小説を賞に出す

△:半分達成

やってみて分かったんだが、想像以上にキツイ。社会人でコンスタントに出し続ける為には、色んなものを切り捨てて孤独にやっていくしかない。

正直、お手軽にメンタルを病むことができる方法なので、皆さんも是非試して頂きたい……。ってのはおいといて。

結果的に、甘えかもしれないけど、時間的にもメンタル的にも、技術的にも、二本きっちり書き上げるのは現状の自分では厳しい。

②一年間で本を20冊読む

〇:達成!

ギリギリ。ラノベから実用書まで幅広く読んでるが、もっともっとインプットを増やしたい。後世の中を知らなすぎる為、純粋に知見を広げたい。

個人的MVPは朝井リョウの『何者』

③映画を一年で12本見る。

〇:達成!

年々、コンテンツを追ってくのが億劫になりがちなので、感覚をアップデートする為に、好奇心に従って色々見た。結果は24本。俺的には大分成長した。来年もこの調子で。

一応参考までに↓(赤字:特に面白かったもの)

===========================

メイドインアビス~深き魂の黎明~/オタクに恋は難しい

Fukushima50/不倫純愛

trick霊能力者バトルロワイヤル/万引き家族

翔んで埼玉/愛の渦

エヴァンゲリオン新劇場版 序・破・Q/LIARGAME FINAL ・~reborn~

デジモンアドベンチャー僕らのウォーゲーム/君の膵臓を食べたい

ミッションインポッシブル/今夜はロマンス劇場で

日本沈没(オリジナル)/Fate Heaven's Feel 3章

2分の1の魔法/感染列島

アナと雪の女王/何者

天気の子/七つの会議

プリズマ☆イリヤ~雪下の誓い~/イエスマン

===========================

……鬼滅、見ないとな。


④ブログへのアウトプットを最低2つ実施する

〇:達成!

コンテンツへの分析用として、ラノベの構造分解兼感想みたいなことをやったが、目標に挙げる必要があったのかは不明だ……。ただ、今年は急がしくて旅行記も書けてないし、やっぱり目標とか関係なくその都度の「感情」は残していきてぇ。

 

<仕事編>

⑤Linucレベル2の認定

〇:達成!

二回も落ちてしまったので、必殺「試験の呼吸・問題文選択肢諸共丸暗記」で乗り切った(そうじゃないだろ)

⑥LinuCレベル3の認定

〇:達成!

やりきったぜ2020。これでLinuCの資格は1~3全て合格した。

社会人一年目、「サーバとは……?(えっちなサービスでも提供してくれんのかよ……はっ!?つまりエッチなサイトってそういうこと……??)って感じで、現場でPCのセットアップすら冷や汗かきながらやってた時と比べて強くなった……。

仕事では色々辛い思いをしたけど、大学生の時、潔く教員を諦めたのは英断だった。

基本情報技術者の習得

×:未実施

今年も受けませんでした。一年に資格3つは無理ゲーです。来年、資格面は基本情報だけでええか……?今年頑張ったし……なぁ……。

 

<その他>

⑧新しいことに2つ挑戦する

△:半分達成

アイカツウインズしかやらなかった……。もう少し、なんかあっただろ……。

なんか面白そうなことを企画しているあなた、よかったら誘ってくれ。

⑨日々の生活改善を3つ実施する。

 △:半分達成

・靴下神経衰弱の解決

SNSの視聴制限(30min)

なんでもいいとはいえ、もう一つ何かやるべきだった。次回は、効率だけじゃなくて、健康面を取り入れたものにする。

⑩貯金+50万

〇:達成

寧ろ100万貯金できた。やれば出来るじゃん。

せせこましく節約したワケではなく、本当に欲しい物しか買わない。コロナで無駄な飲み、外出が減ったお陰。

とはいえ、お金そのものは好きでもなんでもないので、今後は給料の額面賭×3貯金を達成したら、後は使ってもいいことにする。

 

……そこそこ達成できてよかった。

 

 ③その他・ピックアップ

今年特に印象に残ったものなど

パワプロクンポケット

知る人ぞ知る神ゲー。小さい頃少しだけやってたのだけど、今年になってシリーズ1~14が全てストーリーが繋がってるという激アツ展開を知り、そこから中古を探し回る旅が始まった。

本当は1から全てやりたかったけど、ソフトはともかくハード(GBA)が家に存在せず、泣く泣く8~14(DS)の入手に成功した。

何が面白いのか。(俺は野球のルールも曖昧なのに)

各シリーズで高校生球児だったり、サイボーグ対策室の構成員だったりする主人公。
なぜか野球が世界の命運を握っていて、クセのありすぎる仲間達と共に最後はなんだかんだ結束して野球ドラマを繰り広げていく。
攻略サイト無しには出会う事すら難しい彼女候補達を口説いていくにつれ、闇展開が繰り広げられていく(主人公の眼前で校舎の屋上から飛び降りるなど)
ある種の狂気展開と、なんだかんだ熱血で強敵に挑んでいくストーリーが面白すぎるんだよな。
大人になると話の良さがわかってくるやつ。最高。野崎維織ちゃん最高…。

f:id:kanatawave:20201230210915j:plain

↑なんでこんなに熱いんだ……野球してないのに

 

ベイブレード
今年も楽しかった。カナタWAVEにベイブレードを渡すと9時間位狂ったように回してしまう……。来年も新シリーズが続くようで嬉しみ

(アキレスにメタル外す風潮なんとかなりません?)

 

④総括・これから

この一年も、大分、しんどかった。
なぜか……。
社会に苦しめられていたわけでも、挑戦の結果、失敗したことでもない。(いや少しはあるけど……)
年々、抑えようとも溢れ出てくる自己嫌悪がキツかった。

 

最強になりてぇ……


誰かが言った言葉が、呪詛の如く俺の頭で鳴り響いている。
最強とは人それぞれで、俺の場合は、俺がなりたいと思っている自分、ここじゃないどこか遠くへ向かっている自分の姿をイメージする。

今のまま、ただ会社に文句言うだけのダセェ自分じゃ嫌だから、無い頭捻って足掻き始めてここ数年。

(もう、この「一年の振り返り」も4回目なのか……)

 

しかし、元々自尊感情低めで、毎年どこかでメンタルを病み、いつも無益な自己否定をしてしまう。無意味なのに。
毎日誰かの幸せ報告を目にする度に顔面にストレートを喰らったかのように吹き飛ばされ、自信が持てず、常に人と比べてしまう。
最強とは程遠い自分がいる。
そんな自分がますます嫌になる。
何も秀でたものがなく、何者にもなれない。全てが中途半端。

 

…….あんまりじゃないですか。
冷静に、書いてる俺自身が「なんでそんなに否定するんだよ」って悲しくなってしまう。

もうやめよう。否定するな。

誰が何と言おうと、やってきたことは無かったことにはならない、筈だ。

 

考えて考えて出した結論は、「人生はメンタルゲー」だということ 

メンタルさえ調子良ければ万事上手くいく。
結果はどうあれ、前向きになれる。

 

誰かと比べない自分になる
戦うのは周りではなく今の自分
成果を目的としない
あと、しっかりと休む

 

難しい、難しすぎるし、理想だけはキラキラしている綺麗事。

でも、そうやって分かった風な顔して最初から諦めて皮肉りたくないんだよ……。

 

その為にやるべきことは次回の目標編で詰める。

辛くなると心の中で「じゃあヘラヘラして、それなりに生きますか?」って自分に問いかけるけど、そこからは絶対逃げない。

やっぱり、好きなことをとことん楽しみたいし、追求したいから。

 

但し、俺が決断したことや、行動した事は全て俺の評価だけでいい。
そう言ったって、現実は否応無しに比較され、評価されるけど、そこがブレなければもう簡単に折れたりしない筈。

 

2年前から総括目標を「成熟」とあげたが、やっぱりまだ足りない。

一年二年で変われるか分からないけど、今度こそ弱い自分とサヨナラする。

 

残り1日。最後の出勤かつ大事な日。

まあ、もうサクッとこなしてみせる。

VS自分な2020年、完了です。

 

カナタWAVE