輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

【振り返り】9月1週目『引越しと心機一転』

人生を何とか満足したものにしたい、とある社会人オタクの足跡です。

f:id:kanatawave:20210905235030j:plain

ブログを更新するのが随分と久しぶりになってしまった。

しかし反省する時間もないので、また今日からやっていく。

 

<目次>

・引っ越し

・最近ハマったもの

・これから

 

【引っ越し】

社会人1年目の頃から、約5年間ずっと住んでいた家を、遂に引っ越した。

 

いい加減、いつもと同じライフスタイルに飽きたのと、生産性を高めるために設備投資したいけど、スペースが足りない、が主な理由。

 

当初は『今年の秋か、冬ボ入ってからかなあ』と思っていたけど、そうやって何度も何度も『時が来たら』『お金が溜まったら』って先延ばしする自分に嫌になって、重い腰を上げた。

(獅子座の守護性は太陽=不動宮だから大きな決断とかは苦手なんだ許してくれ)

 

積りに積もった不用品(テレビ等)を、膿を出すようにとことん捨て、最近流行のミニマリスト的なライフスタイルにしたくて引っ越した今の住居は、現状とても満足している。

 

会社には徒歩で通える。知ってたけど電車通勤はやはり無駄だった。

 

特に新しく買ったL字デスクと27インチモニタが最高で、今までノーパソ置いたら終了な折り畳み机しかなかったから、とにかく快適。

(寧ろ今までそんな状態で絵を描いたり小説書いてたりしてたのだから、こう、不要な努力だったというか……)

 

来週には初のベッドフレーム+マットレスも届くので、万年布団生活だった睡眠の質向上も楽しみだ。

 

やっぱり生産性上げるアイテムに課金してこなかったのは、反省点。

というより、環境の重要性を知ったのは、yotubeとかでビジネス系ゆyoutuberとか見るようになってからだし。

社会人1年目は全く無頓着だったから価値観的な部分では成長を実感している。

 

今後さらにQOLを高める為に導入したい事

・nosh……栄養バランスと、スーパーで買い物する時間の削減

・全自動洗濯乾燥機……洗濯&乾燥の時間削減

・家事代行……掃除の時間削減

 

……とはいえ、不用品回収から、新規家具購入を含めて、結構お金を使ってしまった。

机、モニタ、マットレス等、最低限のアイテムが前の家には無かったから仕方ない。

 

暫くは節約志向でいき、今年度末(3月)には上記↑の導入は完了させたい。

 

【最近ハマったもの】

ポケモンユナイト

www.pokemonunite.jp

有名どころだとlolがある、MOBAというジャンルのゲームらしい。

完全未経験でしたね。

 

基本的にゲームが大好きだけど、上手くはない(特にアクション)ので、リリースされた時は「ほへー」程度だったけど、気付いたらランクマに入り浸り、なんとソロかつ不遇ポケ(サーナイト)でマスターランクまで行ってしまった……。

 

剣盾ではスーパーランクがやっとで、ユナイトやってる知り合いもハイパーやエリートで沼ってる所を見ると、『俺ってやればできるのかもしれない』………ってちょっと自信が湧いた。(今は負けまくりで勝率が5割切ってるが……)

 

ゲームバランスはうーんって感じだけど、ゲームとしてはよくできている。

けど、ポケモンブランドとはいえ、本家のように誰もが知るゲームっていう立ち位置は厳しいなって思う。

 

ランクマでは知識は当然のこと、PSが無いと全く歯が立たないし、チーム戦である以上自由にやろうとするプレイスタイルは厳禁であり、初心者には敷居が高いからだ。

 

さらに、基本的に5-5でパーティを組むので、ソロだと厳しい……。(当然である)

 

しかし、ユナイトが発表された時はtwitterのTLは賑わってたのに、蓋を開けたら殆どやってないし、やってた人ももう飽きていて、気付いたらフォロワーの中では「俺しかやってない」

珍しく対戦ゲーで良いところまで行けたタイトルに限ってこうだよ……。

「お前ら、ポケモンチャンネルではあれだけ騒いでたのに口だけかよ本当に信用ならねえな」ってtwitterでユナイトでエゴサしたら、

 

フォロワーもそんなにユナイトのこと話してなかった()。

 

ただ、ゲーム自体は本当に面白い。好きなポケモンで狙った勝ち方や仲間との協力がコンボに繋がったりすると脳汁が出る。

 

折角なので、次に追加される「ニンフィア」を使って、9月半ばから始まる第二シーズンまでは頑張る予定。

 

誰か、俺と一緒にユナイトやってくれ……orz

 

【これから】

人生について、色々迷走してきたが、今は比較的メンタルが安定している。

メンタルが安定すると、他人のキラキラ報告が顔面に飛び込んできても、ダメージカットできる。

メンタルが安定すると、今日も一日頑張れる。

 

今までの自分は……

 

小説書いて出版してみたい。神絵師になりたい。そんな漠然とした夢の分際で、

・毎日小説を書く、あるいは自己研鑽をしていない

・絵を描く理由を見失いがち

・仕事も娯楽も犠牲にせず、何かを得ようとしている。

・創作に関係ない仕事をしている

・そんな状態で、本職だったり時間や金が有り余ってる人と自分を比べる

・そのくせ自分は、知り合いの中では1番にならなくてはと謎のプライドがある

 

……そんな感じで成功に囚われた結果、メンタルを病んだ。いや毎年病んでいる。

 

これを改善するには、もうこのブログでも何度も何度も言ってるけど、自分の価値観をアップデートするしかない。

『比べるのは、昨日、去年の自分』

『成功は、後からついてくるものであって目的ではない』

『人生は、これからどうするか、でしかない』

『人生は競争ではないし、誰もが同じ方向に向かって歩いてはいない』

 

少しずつ、少しずつ、本当に一歩ずつだけど、自分の考え方がいい方向にアップデートしていってる実感がある。

考え方についてそれなりに本や動画で学んだ甲斐があるというもの。

その証拠として、絵は、最近自分でも驚くくらいレベルアップできた気がする。

 

練習方法を変えてみたってのもあるけど、そもそも取り組むにあたって、要点は何か、どうすればうまくいくか、少しずつ考えられるようになってきたからかも知れない。

 

後はしつこさ。

一度や二度の失敗で諦めたら、プラスもマイナスもない。ただの終わり。ゼロ。

好きなことがあるなら、したいと思うなら、やってみるべき。

絵や小説に限らず、これから取り組むこと全て前向きに、ひたむきにやっていく。

 

 

……と言い感じにまとめたけど、残り4か月間どうするか。

頭の中では色々やりたいことがぐるぐるしてて、悩みに悩んだ結果、

 

芸能人はカードが命!25(アイカツオンリー同人誌即売会)にまた性懲りもなく参加表明してしまった。

prittypiggy328.sakura.ne.jp

 

もう何度目か分からないほど参加しているので、正直経験値としてはあまりうまみがない。

その他も、今回ばかりは不参加かな……って、申し込み締め切り1日前、ギリギリまで迷うくらいには、悩んだ。

 

<参加するデメリット>

・いつもと同じイベントなので、新鮮味に欠ける

→毎回同じことばかりってのはちょっと……

 

アイカツモチベが衰退している(大好きなスターズ!は終わり、スターズ!並みに後続コンテンツにハマれていないため)

→肝心のネタが湧かない

 

・2か月くらい時間と金と健康を損なう

→他の新しいことやった方がよくないか?

 

・明確な目的や成長ポイントを心がけないと、ただの遊びになってしまう。

→参加するにしても、今回は絵じゃなくて文だからな……

 

けど、冷静に、考えて、考えて、次の理由から参加を決意した。

 

<参加するメリット>

・場所が、そもそも初めて一般で参加した時と同じ、池袋サンシャインシティであること

→最近は場所が蒲田だったり高田馬場だった。

キラキラしたサークル参加者達を、指を咥えて見てたあの頃。その時の自分ともう一度同じ場所に立つと思うとエモい。(今回で一応最後と決めているので、尚更)

 

創作モチベが高まる

→普通の商業雑誌にはない熱量が、同人誌にはあるので、会場の熱気、想いのこもった作品を見るだけで「うおお自分も!」ってなる。何か新しいことやるにしても、心に火を点けたい。

 

・普段から仲良くしてくれてる人と、交流を深められる。

→何かに成功したいなら、孤独を好み、黙々とやるべし。

 

  これは本当にその通りだし、ましてやSNSの動向に流されるなんてもっての他だった。

 

しかし、世間はコロナでワイ自身も人との交流が少なくなり、かつての大学時代の友人とは皆疎遠になった。(S4じゃんとか言っていたいつものメンバーとは、今年からはもう一度も会ってない)

誰かと住んでいたりするわけでもない自分が、また安直に孤独を選んだら、きっとまた病むな……そう思った。

 

だから、今回は『遊び』と割り切る。

気軽に、純粋に心が楽しければそれでよい。

それに、自分が病んでてSNSに久しぶりに顔を出しても、変わらず接してくれるイベント繋がりの知り合いの優しさが嬉しかった。

だから、変に頑なになって交友関係を無くしたくはなかった。例えアイカツに熱が無くなったとしても。

甘いのか、良いことなのか、まだ人の目を気にしているのかは……正直分からん。

 

だからこそ、今回で最後。

思いっきり楽しんだら来年は、他にも拠り所なり依存なりできるような居場所を見つけたい。

 

とりあえず今日はこんな感じで。

自分は自分。

一歩ずつでも、前に進む。

 

カナタWAVE