輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

2021年、気楽にやっていきますか

f:id:kanatawave:20210111224109j:plain

2021年、無事に始まったな……

 

そういえば世間はコロナとかいう、誇張抜きで命が懸かっている事態。

そんな中、「テレワークとは……?」ってくらい毎日出勤でも、こうして問題なく過ごせているの、よく考えたらありがたいことかもしれない……。

 

そんなわけで、今年も自分用2021年の抱負、やっていきますか。

 

■きっかけ(この記事の目的は?)

カナタWAVEが毎日社会に忙殺され、光の速さで過ぎていく一年に焦りを感じ、いつしか始めた一年の抱負。

世に晒すことで、怠けることなく強制力が働くことを狙っている。

 

■目次

=====================

A:趣味面の目標

創作やゲーム等、そっち系がメイン。

B:仕事面の目標

今まで散々文句言ってたけど、色々考えて、嫌々ながらも真剣にやることにした。

C:習慣の目標

去年の「その他」枠を改良

D:健康面の目標

とうとう無視できなくなってしまった……。

E:総括・今年の方針

=====================

前年度に引き続き、①~④合わせて10個程度を目安にする。

それでは前置きはこれくらいにして……

抱負の呼吸・「志だけ立派!()」

 

A:趣味面の目標

①小説作品を一本完成させる 

おや?前年度は半年に一本程度とか言ってませんでしたっけ?ダウングレードしてません??

はい、その通りです……。

理由の一つ目、去年は目標達成に重きを置く余り、期限ギリギリでもほとんど見直さずに提出してしまったこと。

二つ目、健康面が大分悪化していること。

三つ目、後述するけど、依存先の分散。

色々考えて、生産力を維持しつつ、クオリティも気を配り、負担も軽減するという、なんだかんだ欲張る形に。

 ②新しいことを10個やってみる

去年も似たようなものを挙げたが、ハードルが高すぎた。

今回は、例えば「岩盤浴」等、サクッと経験できるものでもOKにする。

当然、遊びでもOK。価値観や好奇心のアップデート狙い。

③やりたいゲームを計5本クリアする

小さい頃からめちゃくちゃゲーム好きだった筈なのに、忙殺されてて社会人1~4年目まで、ほとんどどやらなくなってしまっていた。

どちらかというと、一人プレイでじっくり出来るRPGとかが好みで、スマホを放り投げてじっくりやってると、メンタルが安定してくる感覚があるし、めちゃんこ楽しい。

後、やりたいと思い続けて、いつしか諦めてしまうのも悲しいので。

 

 

……今年も、恐らく芸カ(同人誌即売会)も1回は出るし、アイカツウインズ(アイカツ×吹奏楽)もやる予定だけど、その辺が目標と結びつかないので控えめ。

 

B:仕事面の目標

④なんか資格一個取る

今年は仕事面も変化があるかもなので、まだ具体的に決められん。

なので、状況に合わせて決めて自己研鑽として取り組む。今までも一年に一個ペースだから継続って感じで。

資格に拘っている訳じゃないけど、目標がないと勉強する気が起きないんだよな。

 

……仕事面は去年Linux完全に理解する程力入れたので、今年は控えめに。地味に重いからたまには許してくれ。

 

C:習慣の目標

⑤一日一枚、絵の練習をする(サボり:三回以内)

実は去年の10月10日くらいから、トレスか模写を毎日欠かさずやっている。

例え社!が終電まで残業だったとしても。

「オイオイさっきは文章書くっつっといて今度は絵かよ!欲張りすぎだろ!」って声が聞こえてきそうだ……。

これも後述するけど、今年から「依存先の分散」を心掛けている。

絵も音楽も好きだし、今時点で「これ一本しかない」って決めつける事に何の意味があるんやろって考えた次第。

最初は継続するのがめちゃめちゃきつくて、トレスが9割だったけど、最近はトレス6、模写4くらいの割合になっている。

ただし、思考停止でやってもしょうがないので、今後はオリ絵やクロッキーも取り入れるなど、やり方は少しずつアップデートしてく。(色々ごちゃごちゃやると、今度は継続が難しくなるんだよな……)(もう一度言う。オリ絵描け!)

⑥一年間で本を30冊読む

昨年は24冊。この調子で50冊くらいまではいきたい。

もちろん、読むことよりも実践することが重要なのは分かっているが、ひとまずはスマホ弄りじゃなくて習慣を身に着けることを心がける。

⑦一年間で映画を30本見る

これも昨年は24本。マジでこのままだと段々コンテンツを追わなくなる老害となり果てるので、積極的に楽しんでく。

30分アニメも1クールで2本分と計上してよいこととする。

SNS(主にtwitter)の視聴制限:20分(スマホ

俺の悪い癖、人と比べてキラキラ報告に顔面ストレートを食らってノックアウトしたり、見たくもないのに自分から覗きに行ってダメージを受けるセルフリストカットを辞める為、目標に昇格。

去年、試験的に30分でやったら「は?まだ3分しか経ってないが……?」ってくらい依存してたことが分かった。

良い感じに今は慣れたので、今年は20分。

とはいえ、じゃあいっそ辞めればいいじゃんって思うけど、いきなりそれをやったら多分俺は孤立してしまう。

最終的には15分までを目指す。増えた時間はゲームや目標の為の時間にする。

 

.....年々目標のレベルが上がっているのは素晴らしいが、時間の捻出方法も考えなければ……。

 

D:健康面の目標

⑨予定の無い休日は、ウォーキングと筋トレをする

運動不足、筋肉、体力の衰えがやばい。

今までは職場が遠かったこともあり、「毎日10000歩、歩いてるからいいでしょ」って開き直ってたけど、足腰ばかり鍛えてもしょうがない。

まずは最低限でもいい。元気なのに何もやらなかった、は無しにする。

 

⑩ラーメンは二週間に一杯までとする

ヘラヘラ惰性で生きてくのを拒むくせに、身体を痛めつけるように社会人1年目から1週間で平均1~2杯以上のラーメンを食してきた。

好みなのはもちろん、高速で出てくるから強い……と思っていたけど、普通に身体に負担がかかっている為、頻度を減らす。

 

⑪不調はすぐに病院に行く

去年、健康診断で肝臓がA→D(要経過観察)の急降下を辿った

確かに、去年の夏頃からここ最近ずっとどこか体調悪い。お世辞にも万全と呼べる日がほぼない。冗談抜きでヤバイ。

(え?色々手出し過ぎだからだろって?うるせー止めらんねぇんだよ……っ!)

結局、めんどくさがって肝臓も特にまだ診てもらってないし、他にも気になる部分があるので、タスクとして実行に移す。

 

⑫(必要最低限以外)何もしない日をつくる

自分で言うのもアレだけど、割と無理してしまう自覚がある。

廃人のような生活で無理矢理作品書いたり、仕事で疲れてるのに12時まで楽器吹いたり……。

今まではそれでよかったんだけど、とうとう身体がボロってきたので、明示的に休む。

個人的大きなイベント後は1週間、小さいイベントは2日間。必要最低限以外のことは何もしない。

とはいえ、仕事はあるし、絵も毎日描いている時点で既にアレなのだが……。

もう休むことを仕事と捉えるしかない。

 

……後は環境とかも変えないとな……。引っ越ししてぇ……。

 

E:総括・今年の方針

毎年どこかでメンがヘラり、冗談抜きで体調も笑えなくなり、根本的な行動と価値観の見直しが求められている。

5年前の社会人1年目以降、ずっと身体を酷使してきた気がする。

結局そんなことをしても、空回りばかりで実に結びつかず、メンタルを病むという悪循環に陥ってるので、まずは価値観から見直してく。

 

今年から「依存先の分散」を方針とする。

周囲がいわゆる一般的な幸せ()で彩られている一方、「じゃあ自分はせめて別の方向で頑張るしかないじゃん」と、言うなれば反骨心のようなもので今までやってきた。

けど、そっちで上手くいかなかったら「自分には何も取り柄が無い」ってなってメンタルを病むループに陥っている。

 

多分その考え方じゃ俺は一生幸せになれない。

 

ずっとずっとずっとマジで人と比べ過ぎている。本当に無意味なのに。

何が怖いんだ俺は。

 

最強になりてぇ……と普段ボヤいてるのは、それだけ満足してないってこと。

向上心ならば前向きでいいけど、メンタルが病むとそこには執着しかない。

 

冷静に、認められなければ文章や絵を描かないワケじゃないだろって。

好きで楽しいからやっているんだろって。

 

だから、今年度から本当に考えを改める。

自己満足の破滅主義を辞めて、気楽に楽しくやっていく。

 

その為に、趣味や目標は一つに絞らず、拠り所を増やしていく。

一つ一つのスキルの成長が遅くなるのは仕方ない。受け入れる。

後、成果を目的にしない。

誰かに勝つために頑張るのではなく、去年の自分と勝負する。

自分が楽しく、後悔しない為にやりたいことをやる。

 

……弱気な、逃げの言い訳に聞こえるだろうか。

仮にそんなことを思う人がいるなら、そういうマウントを取ってくる人とは今後付き合わないことにする。

 

いつにもまして真面目になってしまった。

いや、大真面目だよ(ブチギレ)

 

最初にも言ったけど、自分はコロナ禍でも特に発症せず、仕事が無くなって途方に暮れているワケでもなく、手足が無くて普通の生活が送れないワケでもないので、無意味に悲観するのをやめて、前向きな「テキトー、気楽」で、けれども「真剣に」これからはやっていく。

(それが難しいんだけど)

 

”正解は私が決めるの♪” 

 

……ほんとアイカツスターズ!の「スタージェット」、"全て"が詰まってるな……。

さすが虹野、眩しすぎる……。

 

 カナタWAVE