輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

【振り返り】2021年6月2週目

人生を何とか満足したものにしたい、とある社会人オタクの日記です。

 

メンタルと健康が、また少しずつ戻り始め、食欲とか活力みたいなものが復活し始めた。

この調子でやってくぞ。

 

【仕事】

特に変化なし。強いて言うなら、また資格試験の勉強をそろそろしなきゃということくらいか。

ただ、今の現場は技術的に得るものが少ないので、寧ろ自分から学んでいかないとな……っていう反面教師的なモチベがある。

近々やってく。

 

【趣味】

<お絵描き>

描けた。一枚。

絵を描けるかどうかで、メンタルの調子がはっきりわかるので、目標通り描けたのは本当にホっとしている。またここから、ジリジリとHPとMPを削っていくのかも知れないけど、描ける時に描く。

 

……早速twitterに貼ろうと思ったのだが、最近やってなさすぎてタイミングを逸している。せめてもう一枚描いて、完全なる復調が見えたら戻ってみよう。

(ただし、twitterという川に身を委ねるということは、その通り「流され、右往左往する」ってことだから、あまりやらない方がいいのかもしれない……が、その辺はまた別の機会に)

 

というわけで、一旦はここで供養しておく。

f:id:kanatawave:20210615002825j:plain

アニメ「変態王子と笑わない猫」のOP×「アイカツスターズ!」の虹野ゆめ

……お前は虹野しか描かんのか!

→そうだよ。虹野しか勝たん。

 

ほぼほぼ構図や塗り方丸パクリだし、そもそも二次創作×二次創作ってことに「う~ん

」って感じだけど、そうやって責めるのは悪癖だ。

自分だけでも自分を褒める。

そもそも、ペイントツールはおろか、タブレットの設定すら全て消し飛び、「あれっ、動かなくね?」→「ドライバインストールしてなかった」ってくらいなのに、よく復帰できた……。
何より可愛い。虹野を描き続けて何枚目か分からんけど、大分脳内の虹野が虹野としてアウトプットできるようになってきた(?)

この調子で続けていく。次は時間かかるかもだけど、虹野絶ち……オリキャラに挑戦してみる。

 

<文章>

休眠期間。問題なし。

 

<娯楽>

・僕の心のヤバいやつ

ちらちらタイトルを聞くから、どれだけえっちなヤツかと思ったら健全で萎えた……ってのは冗談で。

読み終えたときには、投げつけたスマホはひび割れ、モニターは床に叩きつけられガラスが散乱し、壁は穴だらけで家が住めなくなっていた……。

……ってくらい、悶絶した。

狂おしく、愛おしい。市川と山田の陰陽カップルの関係が、ただ、ただもどかしい。

設定やモブキャラの会話が現実的に「それっぽい」だから、一見極端な二人であっても浮かない。寧ろ実在性さえ感じてしまう。

「俺にもこんな……」

そう思わせた時点で勝ちである。人気あるのも納得だった。

 

……が、冷静になると「いやあり得ないわ」ってなる。

どう考えても、終始受け身な根暗陰キャを、モデルクラスの女の子が一方的に好意を感じて、積極的にアタックする。

そんなことが、あり得るわけない。

何がしたいか、何をするか。常に山田が主導権を持っている。

そこがおかしい。

疲れるんだよ。「決定する」「引っ張る」というのは(経験談

 

が、まあこれは二次元の話な訳で。本気で混同したりはしないし、読んでよかったと思う。

短編を詰め込んだ感じだけど、オチが秀逸で、よく練られているなと思ったし、市川の姉の微妙な不審者感も、「姉弟」感が伝わってきて上手いと思った。

 

俺もそんな悶えるようなラブコメ書きてぇ……。

でも真面目に「恋愛」も「好き」って気持ちも、この年になって未だによくわからないんだよ。マジで……(まあこの話はどうでもいいのでこの辺で)

 

【健康】

鼻:薬漬け。平常運転。

肝臓:薬漬け。再来週再検査。

膀胱炎:改善傾向。原因不明。

 

【新しくやってみたこと】

・整体(ちゃんとしたヤツ)

今までは金銭的だったり疑惑感だったりで行かなかったけど、マジでその辺の人間よりも肩こりの硬さには自信があるので、行ってみた。

案の定「ヤバいですね」って驚かれるくらい、バキバキだった。(肩が)

結論は、よかったけど、「継続していかないと効果が薄れていくから金の暴力かぁ」って感じ。

とりあえず、理想は月一位で通えるのが理想。

施術中は痛いけど身体が軽くなる感じは確かにあるので、まあ一種のリラックスって感じで……(施術者が女性の方だったからリピートっていうのは……なくなくなくない)

 

 

【先週の目標】

<お絵描き>

・バストアップでもなんでもいいので、カラー絵一枚描く。

→達成。💮

 

・映画orドラマor漫画をorアニメを吸収する。

→達成。💮 (僕の心がヤバいやつ )

 

【今週の目標】次回報告6/21

<お絵描き>

オリキャラの、ラフを仕上げる。

→本当は線画完成くらいまでいきたかったけど、多少は模写とかしたいし、休日出勤もあるため、ハードルは上げすぎない。

 

・映画orドラマor漫画をorアニメを吸収する。

→今はカイジシリーズを爆走してるので、それで。

 

【総括】

メンタルが回復してくると、思考が明るくなっていく。

友達と何気ない話をするとき、ついネガティブな話題や攻撃的なセリフになってしまうときがあるので、万全とは言えないが、改善傾向にある。

 

こうなってくると、もうこれから後何度も病んでも、起き上がれればいいのでは?と思ってくる。

 

毎年、浮き沈みを繰り返してるからこそ、起き上がることにも慣れてきた。

 

後は……

他者と比べない。

人が決めた成功や正解、幸せに振り回されない……

 

自分の人生を、ダンスのように生きる。

 

……上等だ。やってやる。

 

カナタWAVE