輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

【振り返り】2021年5月4週目

人生を何とか満足したものにしたい、とある社会人の日記です。

 

本当は先週に更新しなきゃいけなかったんだけど、色々と無理だった。

(健康面的なアレやら何やらで)

 

とりあえず、今週もやってく。

 

【仕事】

二週間前から、「よくわからない責任感」や「よくわからない空気」を読むのを辞めて、さっさと帰るをしている。

おかげで、ほぼ定時で帰れている。

(今月は特に忙しくなかっただけというのもあるが……)

やはり残業するにしろ帰るにしろ、自分の意志で決めたと思えば幾分楽になる。

 

他にも仕事内容がつまらんとかスキル不足に焦りとか考えればキリがない。

紙か何かに全て書き出した方がいいのか……?

 

今のご時世、医療関係とかの人と比べたら、自分の悩み何てちっぽけだろうし、少し申し訳なくなってくる。

 

でも結局決まってるんだよな

なるようになるしかない。転職とかしない限り……

 

こうなってくると、いかに仕事以外の時間を唯意義にするかが大事な気がする。

そしてそれをするためにはやはり早く帰る……

 

うん、とにかく色々あるけど、今のところは早く帰れる限りはよしとする。

 

不満ばかり口にするだけじゃなく、その後の時間をいかに楽しくするかを考える。

 

【趣味】

<お絵描き>

文章期間なので進捗無いが問題なし。

小説が一旦一区切り着いたので一週間休みを挟んだ後は、一か月間はお絵描きする予定。

 

<文章>

3月後半から書いてた作品がやっと終わった……。

計画性ガバガバやん……と言いたいところだけど、もともと毎日一話考えて即投稿とかしていれば、計画からずれるのも当たり前やろって話。

 

とりあえず、最終的な結果を振り返りと、今後どうするかを考える。

 

■4月2週目

文字数:35000字

累計36000PV(内、ユニーク6000)

460ポイント(評価点140ブックマーク159)

感想2件

日間総合73位記録。

 

■5月1週目

文字数:100000万字

累計200000万PV(内、ユニーク34000PV)

1614ポイント(評価点600、ブックマーク507)

感想11件

日間総合41位記録

 

■5月4週目

文字数:140000万字

累計300000万PV(内、ユニーク50000PV)

2060ポイント(評価点824、ブックマーク618)

感想12件

投稿サイトA:日間総合41位記録

投稿サイトB:日間総合2位記録

 

→結論:初投稿にしては上出来。ただし、もっと上にいけるはず

 

良かった点、悪かった点は後でじっくり詰めればいいのでここでは詳細に書かないけど、備忘録がてら3個ずつくらいは書いとく

 

▼よかった点

・病院に通いながらも毎日作業時間をつくり、ほぼ毎日更新、ラノベ1冊分の文量を生産できたこと。

・超マイナーサイトではあるが、日間ランキングにおいて結果を出せたこと

・自己満足ではなく、(少数ではあるが)一部の方から好意的な感想を貰えたこと

▼反省点

・ストーリーの軸がブレまくった(シリアスにしたいのか、ギャグにしたいのか)

→メインはシリアス。ギャグはキャラクターやストーリーに引き込ませる役割と考える。ただし、硬すぎないように文章は柔らかさを心がける。

 

・主人公の目的が途中からよくわからなくなった。

→序盤である程度達成されてしまい、そこからがやっつけになってしまった。事前のプロット捻出不足。次回はより明確に主人公の価値観、目標を定める。

 

・主人公に自分を反映しすぎて、魅力が伝わらない

→自分が入り込むのは止むを得ないが、上述の通り、目的や価値観がブレる原因にもなっている。読者が好感できる主人公像を原則とし、プラスアルファで個性をつける

 

兎にも角にも、最後の方は書くのがつらかった。

心のエネルギーと言うか、活力が完全に空になって、全然筆が進まなかった。

一日2000文字は現実的ではない。

次書くときは1500文字にする。

 

最後の方は投げやりになってしまい、更新したままほったらかしてたけど、見返したら「もう完結してしまうのかと少し悲しくなりますがとてもいい作品に出会えました。ありがとうございました」という感想があって泣いた……

 

何の結果も出してないけど、自分の文章は、誰かの心を動かすことができるって自信になった。

 

衰える体力、健康、減っていく時間。

夢を追う~みたいな道はどんどん狭くなっていく一方だけど、一歩も動けなくなるまでは歩き続けたい……

 

とりあえず、今週一週間は創作は完全に休んで、エネルギーを充填させる

(といっても、社!の資料とかやらねばならんのだが)

 

【娯楽】

逃げるは恥だが役に立つ

星野源結婚的なヤツを契機に、観念して観てみることにした。

嘘のようなホントの話、新垣結衣のことを、逃げ恥が話題になるまで知らなかった。

実際1話を見てみたところ、可愛すぎて憤死した。

肝心のストーリーも、テーマは恋愛・結婚とありきたりでしかもちょっと古い価値観だけど、「こうだったらいいな」みたいな視聴者側の願望を叶えてくれるような展開だった。

まだ1話しか見てないけど、ドラマをマジで今までまともに見てこなかったので、勉強がてら、結末はどうなるのか、何がウケたのか、追ってみることにする。

 

【健康】

健康状態がマジで戻らん。

肝臓は回復傾向だけど、依然薬と病院は継続。

慢性副鼻腔炎も、「もう大丈夫やろ」って思って薬止めたら再発した。

膀胱炎は最近酷い。検査は問題ないので恐らくストレス。

 

マジで暗鬱な気持ちになる……

 

★どうするか

別の病院で診てもらうことも検討する。

楽しいはずの創作で大ダメージを負うので、一週間はゲームとか、思考停止で心を癒せるものをやる。

 

【今週の目標】

なし。(次回6/7(月にブログ更新と共に「アタシ再生産」予定)

 

マジで健康になりてぇ~~~~~~~~~~~~~

 

カナタWAVE