輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

2020年、憧れはとまらない!

f:id:kanatawave:20200126175133j:plain

リアル人生ゲーム令和編2020章、飛ばしていきますか。

 

最早恒例となった自分用一年間の抱負まとめなんだが……。今、何日だっけ?あれ、一月終わる……?

飛ばしているのは残業時間でした。

(残業60h。その上昇負荷は、(健全な)人間性の喪失……。)

とか言ってないで、せめて二月になる前にどうしてもまとめておかなきゃ始まらねぇんだ。

ってわけで、昨年の反省を踏まえつつ、今年も自分が少しでも強くなるために一年間の目標を設定する。

 

コンテンツ

A:趣味面の目標

B:仕事面の目標

C:その他(ちょっとしたやりたいことなど)

D:総括

 

 

A:趣味面の目標

昨年は達成できたものとやらなかったものって感じで二極化していた。今年は欲張らず自分が描く最強に近づく為の目標設定を心掛ける

①半年1作ペースで一次小説を賞に出す

なんだろうな。文字を書くこと。唯一それが自分の得意ジャンルだと自信をもって言えるような気がする。でもその自信は他人と比較したりすると途端に縮むが……。確かな力にする為に、今年は安定して生産する事を目指す。ジャンルやランクは不問とする。

②一年間で本を20冊読む

昨年は13冊を達成し、一昨年は24冊を達成出来なかった為、2020年だし20冊。

本質は読んで血肉にすることなので、種類には拘らず、読んだことある本を読み直してもカウントしてよい事にする。

③映画を一年で12本見る。

昨年はメンがヘラった時に逃避するかの如く見ていたから強気に倍の数で。

自分から最新の情報を取りに行くことが苦手なので、創作面に活かす為にもなるべく流行は抑えつつ+@で自分の好みを貪って吸収していきたい。

④ブログへのアウトプットを最低2つ実施する

本質目標は折角したインプットした本や映画などをアウトプット(整理して、言語化)することで学びや経験効率(字面だけは意識高そう!)、そして創作面や仕事面のアウトプットに役立てたらって。

めんどくさがってやらないがちだからまずは2つ。

最初はとりあえず最近見て感動したメイドインアビスかなあ

 

B:仕事面の目標

⑤Linucレベル2の認定

昨年から継続のヤツ。これを取得するためには201試験と202試験の二つ合格しなきゃいけないわけだが、201は既に取得している。今年の2月、遅くとも3月には達成する。

仕事環境はゴミだけど愚痴言うばかりじゃなくて掴めるものは根こそぎ引っこ抜いてやる気持ちで

⑥LinuCレベル3の認定

↑の⑤が達成すると自動的に設定される予定の目標。カナタWAVEは一点集中が苦手で、何かを突き詰める事が苦手なのですが、今回は心を鬼して、「前の現場ではこれに合格するくらいの事はやってきました」って言えるようにする。

基本情報技術者の習得

今まで受けてこなかった(=逃げてきた)ヤツをここでケリをつける。今までOracleDBだのプログラミングだのやるとかほざいたけどそれより先にやることあんでしょって。

兎角ITの知識が砂漠の如く真っ白だったがもう文系を言い訳にするのは止める。

HDMIなのでアルゴリズムがなんもわからん助けてくれ)

 

C:その他(ちょっとしたやりたいことなど)

⑧新しいことに2つ挑戦する

すごくざっくりだが、カナタWAVEは世間の流れに鈍感なので、価値観が凝り固まってしまうのを防ぐために普段はやらないようなことに挑戦する。意識高い系の事でなくとも、遊びでも構わない。数年前に一度はやったことあるけど、最近まったくやってなかったことでも可。

(因みに去年は、「ベイブレード」。今年は既にフォロワーさんの「アイカツウインズ」の企画に参加させて頂いて、8年振りにクラリネットを吹いてみたりしている)

⑨日々の生活改善を3つ実施する。

本や動画で学んだことを活かすためにも。普段の生活で「これ改善できそうだな」「なんとかしたいな」ってことを3つ、超簡単なことでもいいので実施する。効率とか密度とか。10秒の短縮(笑)でも良い。例として一個既に実施した。

・仕事用の靴下は同じ柄をまとめて買う

→洗濯時や起床時、靴下と不毛な神経衰弱をする手間の省略

⑩貯金+50万

カナタWAVEはメンがヘラっていると折角稼いだ残業代も簡単に無にしてしまう位に意思が弱い。去年までは立てる必要無いと思っていたが、宣言しないと達成できる気がしないため、ここに設定する。達成のために特に以下を心掛ける

 1)話を合わせるためやなんとなくでイベントにいかない

 2)物への執着を減らす(ユニオンアキレス(ベイブレード)を何故3個も買ってしまったんだ俺は)

 

D:総括

例年目標の数が少なくなっているが……。今の生活スタイルだとこの辺が限界、寧ろ最初の小説2本が重すぎて達成できるのか不安になってきた。

だが、3年間この目標→反省サイクルを回してわかったこともあった。

それは「時間が無いから達成出来なかったというよりは、メンがヘラっていると全て上手くいかない」こと

メンタルを鍛えることも目標に入れるべきなのかもな……。

 

とはいえ、今年は初っ端から週休1日とかやってる割にはメンタルの調子が例年より断然いい。

理由ははっきりとは不明だけど、もし「今までやってきた小さな成功体験が自信と自尊感情の向上」になっているのなら、今まで迷走しがいがあったもの。

 

キラキラしたい。最強になりたい。憧れに近づきたい。

 

今年の総括目標は昨年に続き「成熟」。

つまり実力(外面)と、価値観(内面)のアップデート。

 

 

その為に胸に秘めてる具体的なイメージをこうして課題として挙げてクリアし、経験値を積んでレベルアップしていく。

 

回りと比べるんじゃない。常に戦うべきは去年の自分。

後になって後悔するのはもう大学生で懲りた。

"後悔なんて絶対 君には似合わない♪"

だもんな…!

 

今年もリアル人生ゲーム、飛ばしていきますか。

 

カナタWAVE