輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。

リアル人生ゲーム「2018年編」

f:id:kanatawave:20181227234104j:plain

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年も超大型リアル人生ゲーム・2018年編を振り返る時がやってきました。

 

・きっかけ

昨年、初めての振り返りということで2017編を執筆した。楽しかったこと、悔しかったこと、その時の想いを文字に起こすと、思考がクリアになり、その時の自分を残す事が出来る。世間は忘年会ブーム、まさしく今年そのものが忘れ去られようとしている。俺も嫌な事は今生一切忘れたい。だけど、忘れちゃいけないことも沢山ある。毎年周回プレイするだけの人生から抜け出して、毎年を、毎日を楽しくするために、俺は今回も恥ずかしながらぶっちゃける。

 

・コンテンツ

①今年1年の振り返り。

→前回、1月毎にハイライトを振り返ったが、流石に12月分は長いので、今回は2か月単位でやってみる。また、単に旅行へ行った、みたいな事だけがハイライトにならないよう注意したい。

②今年の目標の振り返り

→今年1月に大きなことから小さなことまで、「趣味」「仕事」「その他」に分けて目標を立てた。それらを振り返り、俺は今年どれだけ強くなったかの参考にする。

 

それでは固くなりすぎないようにサクサクと~

 

・①今年1年の振り返り

1~2月

・芸カ16への参加を決め、初の原稿カツドウ

昨年の悔しさから、下手とか時間が無いとか関係なく、芸カに初めて申し込み、原稿まっしぐらだった。クリスタ導入するも、右も左も分からない時に参考となるサイトを教えてくれたフォロワーさんが優しかった……。

アイカツライブ

アイカツライブ名古屋と武道館があった。名古屋では、「かな」のネバギバがあり得ん中毒性でドハマりしてしまった。武道館ではなぜか1日目だけ行くという愚かな選択をし、堀越せなソロMUSIC of DREAM!!!を聴けなかった人間になってしまった。

・バンカツ始めました(?)

2月には憧れからまさかのギターを買ってしまい、気の合うメンツとバンド活動をスタートした。慣れないながらもTRAIN-TRAINを練習し始める。

PS4を買う

任天堂64から一気にグレードアップしたが、兎にも角にも時間が足りねえ。ニーアとかアトリエとかFFとか色々やりたいんだよ、ほんと……。 

 

3~4月

・バンカツ、休止

個人練習とスタジオ借りて、ド素人集団にしては割と曲っぽくなってきたんじゃないかって思ってきた矢先、やはり土日しか休めない社会人は皆忙しすぎた。自然消滅。今まで予定調整してくれたメンバにはほんと感謝の念しかない。今もケースに埃が被り続けているが、たまに頭をよぎる。また、やりたいなぁ……。音楽、楽しすぎる。

・芸カ15、参戦

芸カ15!は初参戦ながらも大成功で、色んな人と今日まで話して飲みに行く程親しくなれた、かけがえのない日となった。当時の感動は既にこのブログで書き残しているので割愛するが、創作の楽しさ、やってよかったって気持ちが俺の腐っていた人間性を一掃した。「同じ学部の虹野さん」が多くの人から面白いと言われたのが印象に残っている。

 

5月~6月

陣馬山&高尾山縦走

登山の多い月だった。高尾山も陣馬山も登った事あるが、縦走はやった事なくて地味にやってみたかった。こう、体力勝負みたいなヤツ。友人とだべりながら登る楽しさはほんとストレスが吹き飛ぶ。

・カラーコーディネータ―試験3級合格

ほんと、要領の悪い自分の特徴なんだが、そういう資格があることを知ったはいいものの、今年の目標にあげても無いのに勉強を始めてしまった。まあ、単に服装や家具選びなど、ちょっとした色彩センスが自分はずれているなと思ったから、それを克服する為にやったわけだが。正直仕事には1ミリも役に立ってない。……が、せめて2級は取りたいなあ。折角だし。

武甲山登頂

大学時代の友人と3年振りに会い、埼玉の秩父へ。実家が埼玉だけど地味に初秩父だった。確か1300m位の山だったが陣馬高尾の比ではなく、あり得ん疲れた記憶がある。だけどなまった身体をこれでもかという位酷使した後の温泉!酒!はたまんねぇ贅沢だよなあ。……また山登りしたい。

 

7月~8月

・芸カ16参戦

二度目の挑戦。頒布物は「同じ学部の虹野さん~Darkness~」。多くの知り合いと達成感を得て、その時売り子を頼んでいた友人は、今一緒に芸カに参加している。俺も、ちょっとはアイカツ!らしい事を、信じるだけじゃなくて実現できたのかなって。

・仕事激ヤバ

5月から今年の異常さを感じていた。もうこの頃から炎上しているのに大人の都合というヤツで下々の人間は呑まれていく。誕生日は休日だったが当たり前のように仕事。同じように休日に控えていた「よりもい」のイベントにも行けず、俺VS社会はいよいよ本戦の様相を帯びてきた。

・オタク旅行@関西(8/25~9/2)

仕事が激ヤバで旅行初日にまで牙を向け、いよいよ死にたくなったが先輩に助けてもらいなんとか逃避行に漕ぎつける。旅行といっても俺は満身創痍で役に立たず身体がボロボロなのが分かった。だけど嵐山や天橋立、海水浴などやりたかったイベントをこなせて素敵な想い出になったよありがとう。

 

9月~10月

アイカツ5th

最高だった。前回武道館で初日しか行けなかった愚行を反省し、両日。特に想い出に残ってるのはコズミック・ストレンジャー。まじで鳥肌立つほど感動した。(語彙)

アイカツ物書き勢と飲み@中野

シルバーウィーク6日休み中5回勤務で、芸カ16終わってから完全に時が止まっていた。そんな中芸カで知り合った物書き勢と飲みなどをした。それまで完全に漫画だったけど、自分は、創作では最初は文字を書いていたのを思い出し、来年はそっちも頑張っていこうと決意できる機会となった。ありがとう。

 

11月~12月

・芸カ17!

3度目の挑戦。頒布物は「同じ学部の虹野さん~輝き追う私の夢は。~」。半年以上に渡って続き物を完結できたって喜びがあった。やっぱシリアス表現したくなっちゃうんだよな。今回は身内も参加し、「同じ仲間と同じ景色を見れたら最高でしょ」ってヤツの片鱗を味わった。広がれアイカツのWA!。次の日読書会したのも楽しかったなあ。

・残業、90h超える。

いつも時間がないだのなんだと言っているが、最早俺の努力でどうにかなる問題を超えていた。転職、考えなくもないが、単純に不安っていう気持ちが一つ。あと、配属先が頭おかしいだけだから会社辞めるほどでもないってのが二つ。あと、未だ4年目を迎える中で一つの現場しか経験していないから、今の苦しみは甘えなのでは?って気持ち。……やっぱり不安。早く生きている間にそんな働かなくても満足に暮らしていける世の中を作ってくれ。

 

……以上!

去年よりも難易度が高い人生だったが、結構、やった方だとは、思う……。挑戦と、楽しむという意味で。

続いて今年挙げた目標の振り返りってヤツをする。人生の総括をするにはまだまだ振り返らなくちゃいけない事がある。

 

②今年の目標の振り返り

今年の1月に挙げた各目標を淡々と振り返る。出来たことには褒めて、出来なかったことは反省と、次回どうするかを判断する。以下に記載したようなヤツ。

 

>・目標(趣味)

>・目標(仕事)

>・目標(その他、ちょっとしたやりたい事など)

 

それではれっつごー。

 

目標・趣味

→創作面はgood!それ以外はNo......

①同人イベントに2回以上サークル参加する

◎達成!!

芸カ15~17。結局、ついったで散々言われてるように、「上手くなってから」「時間ができたら」じゃいつまでたってもやらない。やらない理由を探すより、えい!と飛び込んで不時着するくらいの方が得るものは大きいと学んだ。

②イラストで100いいね!を達成する

◎達成!!

達成してしまえば、「結局雲の上は遥か遠く及ばず」「案外自分の実力を示している」「数字は自分の承認欲求を満たすだけ」って気持ちが強くなった。だけど、これだけネットが発達している中、「使わねえw」って強がることに何の強さも無いので、これからも使えるものは全部使っていくし、適度に自分の実力を測る指標の一つにしたい。

③400フォロワーを達成する。

◎達成!!

去年の今頃と全然違うな……。まあ、上手い絵を描ければ数なんてチョロそうなんて不純な考え方が浮かんでくるが、水増しみたいなフォロワーが増えてもな……。単に数字だけでなく、色んな人と会話して、結果密度が濃いのがちょっと誇りたい気分。(いつもありがとよ……。退社ツイートやめるわほんといつもすまん……)

④一人旅行をする

×失敗……:→来年継続(優先度:中)

時間が無かった。毎年誰かしら、広島やら台湾やら一人旅行した話を聴いてしたい想いだけが募る……来年こそは。

⑤一年で本を24冊読む。

×失敗……:→来年継続(優先度:高)

時間がなかった。啓発3、専門1。ラノベすら読めていないってどうなのよ。小説書くって言うならマジで。ただあまりにも達成出来てないから冊数落とすか……。禁書読みたいし、本屋いくとめちゃくちゃ全てを投げ出して没頭したくなる……。

⑥自分が主体的に計画を立てて登山をする

×失敗……:→来年継続(優先度:低 )

今年は2回程山を登ったが、主体的に計画を立てたか?と言われるとNoだな。次回達成する為には、いきなり知らない山じゃなくまずは高尾山にしよう……。

 

・目標(仕事)

→目標はNo気味だけど実際は大幅上昇(現場的な意味で)

基本情報技術者試験を合格する

×失敗……:↓取り下げ

そもそも受けなかった。どうしても取る必要性を感じられず……。後述する別の資格に代わりに注力したし、実際そっちの方が楽しかった。

LPICレベル1を取得する。

◎達成!!

やってやったぞ。(1回落ちたけどな…… )現場で使ってるところもろ被りだからやればやるほど為になる。禁書の影響で「レベル」って概念めちゃ好きで、3まであるから頑張って目指そうな……(既に2を2回落ちてる)。取得するのに2回試験合格しなければならないのと価格が高い(15000円 )が無ければ……。

プログラミング言語を一つ、基礎レベルを習得する

×失敗……:→来年継続(優先度:低) 

全く手をつけなかった……。社、残業させるより強制的に勉強する時間を作った方が巡り巡って利益になるからさせてよ……。まあ、やらない人もいるから難しいんだろうけど。現場で使ってないとはいえ、IT系で全く知らない事に焦りを感じてるんだよな……。

 

・目標(その他、ちょっとしたやりたい事など)

→色々やったし、気づいたら終わってたり。だけどちょっとしたことでも挙げるとやる時はやるから書いてよかった。

①宝くじを買う

×失敗……:来年継続→(優先度:低) 

年末ジャンボ、終わってた……。いいだろ虹野、夢くらい見させてくれよ……。

②カラオケで95点を達成する

×失敗……:来年継続→(優先度:低) 

下半期は全然カラオケに行けなかった。so beautiful Storyが94点。平均点高いし皆それくらい普通に取ってるからちょっと自信無くしちゃった……。それはそうと純粋にカラオケ行きたい。いつでも。誰とでも。

③二か月に一本、映画館で映画を見る。

×失敗……:来年継続→(優先度:中)

fate heavens feel」「レディプレイヤーワン」(2回)、「娼年」、「カメラを止めるな!」くらいか……。惜しい(笑)見たいものは沢山あったはずだ。見るとインスピレーション湧くし純粋に楽しいし、もっと見たいなあ。

④バンカツ!したい

×成功/失敗……:?今後未定

前述したが、いざ楽器を買い、メンバが揃い、練習開始までは漕ぎつけたが……。現状完全に止まってるし覚え始めたコードとかも全て忘れた。これは俺の悪いところなんだが、やりたいけど主体的に動くほどでも……って感じ。う~~~ん、どうするか。勿体無さは、超ある。

⑤福袋を買う

×失敗(予定)……:↓取り下げ

福袋が欲しいって言うより、ワクワクが欲しかっただけかもしれない。欲しい福袋が思いつかないし、何より元旦から並ぶのがそもそも面倒……。

⑥街コンにソロで突っ込む

◎達成!!

見せてやるよ、俺のイキ様……!結果。↓

相手「男の人って、好きなタイプ優しい人って書きますけど、好きなキャラ書けばいいじゃないですか」

僕「キャラ書いても分かんなくない?(虹野ゆめ……)」

相手「え~ブルマとか」(DB)

僕「ここって性癖書くコーナーでしたっけ?」(服飾)

相手「えっDBですけど」

僕「」

→時代が違うんだよ……ッ!とりあえず飲み会で使えるネタを生産してしまった。他にもアイドル活動!」をお通夜状態の中歌うなど辛酸を舐めまくったが……。だけど目標自体は達成したし、一旦は行く必要は無くなった。

⑦リアル脱出ゲームにソロで参加する

×失敗(予定)……:↓取り下げ

リアル脱出ゲーム自体は好きだし今年も行ったが、一人で行く程度胸試しをする目的が不明。まずは一人焼肉でもしてろ。

⑧18禁SSを書く

◎達成!!

ピクシブで公開したすばゆめ(高校生)のヤツと、フォロワさんのゲストとして書いたきらあこのヤツ。やっぱ恥ずかしがらないで書いたもん勝ちだと思った。芸カでもそのうちやるぞ。(読んでくれると泣いて喜びます)

FF6をクリアする

◎達成!!

やっと魔大陸から放置するループから抜け出した……。小学生時代を思い出して死ぬほど楽しかった。ただ、クリア後のダンジョンはやれてなくてやるかどうか迷ってる。それそうと、目標に挙げるってのは違う気もするが、挙げればゲームだってちゃんとやれることも分かった。

⑩自分専用の食事処データベースを作る

◎達成!!

DBって書くとORACLEとかITとか思いだすが、そんな御大層なものではなく。自分用のメモ。書き出すまでが遅かったが、書いてみると意外と楽しいし、詳しくなった気になれる。副次的効果として、自分から店を探すようになる、もっと新宿詳しくなりたい、などの効果があった。→来年の目標か。

 

……以上!

強くなったのでは……?去年より大分……。

長くなってしまったので最後に総括として締めくくる。

 

・総括

結局、今年の熟語的な感じで決めた、総括目標「飛躍」は出来たのか?

客観的にこれを読んだ人がどう思うのかは知らんが、俺は出来たと思う。趣味も仕事も。今年何度も言っているが、スタージェット!(アイカツスターズ!)の

「去年の今頃と、まるで違う景色なの」→「来年の今頃、どんな景色見つめてる?」

のムーブメントを達成できた。

 

虹野ゆめ、ほんとうにありがとう。

好きだからこそ、輝きをもらうだけじゃなくて、渡せるような存在になりたいんだ俺は。

 

分かったことは、こうして去年できなかったことが出来たということ。俺はまだまだ強くなれるということ。色々効率悪かったり、「学び」が必要なものに関しては足が重いが……。

芸カもフル出席だし、仕事も所詮俺を止められないってワケ(?)

 

来年の目標は、「成熟」と決めている。

芸カに参加したり、職場の人間を眺めたり。すると「出来た」人間がいることに気付く。キラキラ纏ったそのオーラは単に才能だけでなく、人間が出来ているから、真っすぐに努力しているから今のそれがあるのだろう。俺ももっともっとキラキラしたい。近づきたい。

頑張ろうとすれば、それは多少は辛いのは当たり前で。時には愚痴を吐きつつも、輪の中心で輝き続けるような存在になりたい。

その為に、ほんとはこんな小さなことじゃなくて本腰入れて向き合わなければならないこともあるんだろうけど、考えて悩むことさえ楽しんで行きたい。

ゲームをしたり飲みの時とかは童心に帰ってもいい。でも、考えなきゃならないとき、決断しなければならない時、壁にぶつかった時は、「成熟」した考え、成果を示したい……。

 

時に、「頑張る」みたいな真面目な事を言うと冷めた見方をする人がいる。(気のせいかもだけど)

勿論、何も考えずにただ頑張っていてもそれは自己満足だし、冷酷に的確に定量だけを信じて突き進む事も必要だと頭ではわかっている、つもりだ。

でも大切なのは人のことを気にしちゃダメってことですね。結局、冷めた見方をしてる人は止まってるし、俺は進み続ける。どう思われたいか、よりどう生きたいか。だな。今後。より一層。

 

 

去年と同じく今年のラスボスがあと二日残っている。

まあ仕事なんだが、デカいイベントってヤツで明日は終電確定だし中々険しい。

周りから転職を勧めらてるし、いっそ折れるもんなら折ってみろって多少強気で

……。

 

人生、自分で面白くしようと思えば全然出来るな。

 

 

残り2日。頑張れよ2018年度の自分。

ラスボス倒して、2019年編を始めようぜ。

 

カナタWAVE