輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。

2018年の夏休み。~旅行と飲みとアイカツと~

f:id:kanatawave:20180902220707j:plain

 

2018年度の夏休み(8/25~9/2)、終了しました!

 

きっとこれもまだ幸せなのだろう。去年と同じく一瞬で過ぎ去っていった。俺を一人取り残して……。

明日出勤の状態まで去年と同じだけど、今年は今年で「俺は何をしていたのか」を忘れず書き残したい。

 

今年の「夏」コンテンツはこれ

①旅行(京都/兵庫/大阪/奈良)

②飲み(友人と人生を考える会)

アイカツ(杉カツ/カラオケ/筐体)

④総括(これから)

 

当然、全部書くのは文字数と体力的に厳しいのでピックアップしていく。後、今日は何故か一段と「書かなきゃ」って義務感に囚われているので飽きたら雑になってしまうかもしれない……。

 

①旅行

2018年旅行の俺を一言で表すなら‥‥‥

 

ポンコツ 

 

でした。

 

大学時代から付き合いのある友人達と、東京から関西へ車で。

俺はと言えば‥‥‥、3週間連続6連勤と終電までお仕事とかいうアホなスケジュール状態で荷造りもせず午前3時半に寝落ちして既に色々満身創痍だった。

それにも関わらず当日の待ち合わせで、友人Aから開口一番「前も言おうと思っていたけど、顔色悪いよ」って言われた時はブチ切れそうになってしまった。しかし、それは自分でも自覚していたし、この旅行で顔色の悪い根本原因が明らかになったのであるいみ的を射ていた。(短気でごめんよ……)

以降、巡りまわった所をピックアップし、筆が乗る所はじっくり、乗らなかったところはテキトーに書いていく。

・京都(八坂神社・清水寺

京都は3年前位に、卒業旅行として行った事があったが、2度行ったくらいじゃ飽きる事はなかった。

・八坂神社

教養が無いのでなんかデカい神社!ってのと、八坂神奈子!って感想しかなかった。

清水寺

2度目だが、今回は初「胎内巡り」をした。簡単に言うと、「菩薩」のお腹をイメージした寺の内部を進み、奥にある梵字と呼ばれる文字が刻まれた石を拝む、というもの。

「ママ‥‥‥」とか舐め腐っていた僕はこの後めちゃ後悔した。

胎内めぐりは、死ぬほど暗い、ってか真っ暗闇そのものだった。

お化け屋敷でさえわずかな明かりがあるというもの。しかし胎内めぐりは全く明かりが無い。目は光が無いと景色を認識できない。手すり代わりの数珠を頼りに広さも高さも奥行きも分からない闇の中を進んでいく。前を進む友人はおろか、どこで曲がるのか。一寸先に階段があるんじゃないか、壁があるんじゃないか、頭をぶつけるんじゃないかって恐怖で涙目だった。

肝心の、梵字が刻まれた石にお願い事をするも石を回すのも忘れ(事前に説明されていた)、願い事を聞き入れてくれたのか分からない。何しに行ったんだ、俺‥‥‥。

 

気を取り直して、おみくじを引いた。

カナタWAVEは女児なので占いとかおみくじとか、血液型診断や誕生日運勢とか大好きである。そして、おみくじはこういう旅行とか、要は無闇矢鱈ではなく機会のある時引けばアップデートされるものと勝手に信じている。前々回位から連続大吉で無敵モードで引いた今年残り半年間の運勢はこれ!

 

f:id:kanatawave:20180902225549j:plain

 

‥‥‥大降格。

俺が何をしたんだ……。しかし、氷上スミレちゃんにならっていいこと占い的に解釈してみる。

・「半吉

名前だけみると微妙感この上無いが、本質は「後に吉になる」ということ。社会人になってから毎年夏はつらい時期を経験しているが、今年も残りは良くなっていくと信じたい。

・「病人本復するも長引くべし」

おみくじにまで見抜かれちゃったな。前回の芸カから、ずっと体調不良が続いてて、やっと回復したと思ったらそもそも毎日の体調がなんかおかしい。その理由は後に分かるけど、とにかくまだまだ苦しめられそう。

・「待ち人おそし」

これは後に恋みくじも引いたので専門的なそっちを信じる

・「旅行は苦労あれど行先は吉」

まさに今回の旅行を象徴する言葉だった。

 

・鴨川

何で有名かわからんが、濁ってた。

・嵐山

有名な竹林は圧倒的だった。しかし35度を超える炎天下の中、既に体力は無く、優雅に風情に浸る余裕もなかった。

 

天橋立

日本三景らしい。(教養無さ過ぎて初めて知ったのは内緒)

雨こそ降らなかったものの、曇り空で思っていたような写真は撮れなかった。

景色が見えるポイントは山の上にあって、そこは小さな遊園地じみた観光地だった。

景色を撮った後はそこにあった「アーチェリー」や「射的」など、人生であまり経験したことない遊びを経験して経験値をとにかく積んだって感じだった。

f:id:kanatawave:20180902232640j:plain

 

 

‥‥‥結局、京都で自分はおみくじで一番はしゃいでた気がする‥‥‥。

 

・兵庫(竹野浜)

・竹野浜

つまる所海。燦燦と降り注ぐ夏の日差し。光り輝く蒼い水面。そこに水着の虹野は居なかった。

f:id:kanatawave:20180902231044j:plain

 

海水浴なんて大学3年生以来で、一人暮らししてから水着も持ってなかった。

男モノの水着を選ぶつまらなさに虚無を感じつつも浜辺に着いたら着いたで、事前に100均で買ったハート型のサングラスを付け、「クールでビターなブラックチョコレート。それがオレ――KIRA☆カナタ――」とかやってたらフォロワーが二人減った。

(俺の事を女の子って思ってたらしいけど、ワンチャン無くてごめんな……(は?))

しかしはしゃぐのも束の間。いざ泳いでみると一瞬で体力を持っていかれ、10分後には浜辺でダウンしていた。なんていうか、基礎体力が全然なかった。

その後、出来る友人Bが用意してくれた網で魚獲りに挑戦する。友人Bはニジノ‥‥‥もといタコや魚を次々捕まえてて尊敬しかなかった。俺はといえば途中で網が壊れて一番星‥‥‥もといヒトデハンターに転職するも全然見つけられず、帰り際「虻」に襲われ逃げ回った挙句「緊急脱出装置!」とか意味不明な台詞を叫んだ挙句転んでそのまま勢いで海にドボンするなど、エンターテイメントをまた一つ提供してしまった。肘から血がドバドバ出ていた‥‥‥。

ともかく、こんな身体全体を動かす機会は早々無く、非常にストレス発散となる経験だった。メガネをかけていなかったので水着の女性をガン見する事もなく、純粋に童心で海を楽しめたので良かった。

 

・大阪(道頓堀・飛田新地・新世界)

・道頓堀

3年前と何も変わらずの賑やかぶりで懐かしかった。たこやきに明石焼き、とんぺい焼きにお好み焼き、串カツと食べ歩きは旅行ならではの楽しみだと思う。ある意味、大阪から遠い所に住んでてよかった?ってか全体的になんとなく、大阪って遊び心あって個人的に好きである。店員や人もどことなく温かい。東京も真面目真面目じゃなくてこれくらい余裕持とうぜ……。(伝われ)

飛田新地

 

 

 

割愛!

 

 

‥‥‥アンダーグラウンドみたいな場所。俺は大好きだよ……

 

・新世界

俺以外の友人が揃いも揃ってパチンコに興じてしまったので、俺は一人さみしく新世界のカラオケBOXで叫んでいた。アイカツスターズの曲が7曲、フレンズの曲が1曲しか無くて発狂した。アイドルマスターサイドMの「Reason!!」を歌ってたら突然部屋に泥酔した女性が勝手に入ってきて勝手に寝始めてマジもんの幽霊が出たって死ぬほどビビった。(丁重に退出してもらった。ってか酔いすぎてて不安になるレベルだった)

その後、新世界の町並みをふらふらするも、通天閣は行った事あるし、他は基本食事処ばかりで時間つぶしには中々苦労した。その後、パチンコ打ってた友人は馬鹿勝ちしてて、なんとも複雑な気分になってしまった。

 

その後、大阪スパワールドに行って、当初より疑問だった、「体調不良」の原因が明らかになった。スパワールド特有のヨーロッパ風呂を楽しんだ後、脱衣所に「元気測定器」なる怪しい機会が置いてあった。指突っ込んで血圧計る、みたいな……。面白半分で測定してみたら、自分の身体がどれだけヤバい状態であるかを痛感させられた。

f:id:kanatawave:20180902234444j:plain

 

元気度:D(A~F)

血管健康度:E(A~F)

血管状態:E(A~F)

血管脈波:E(A~F)

 

‥‥‥え、俺死ぬの‥‥‥?

血管健康度45~50歳ってなんだよ‥‥‥俺はまだ25歳だぞ‥‥‥心は16歳アイドルだよ……? 血管状態ってなんだよこれ‥‥‥詰まってるってことかよ……。なんだよそれ‥‥‥詰まるのは人生だけにしろよ……ッ!

 

ともかく20代とは思えないヤバい結果が出た。俺一人だったら、まあお遊びみたいなもんやし、と本気にしなかったのだが、友人達は元気度Aや、血管状態Bなど、圧倒的差を見せつけられて、いよいよ顔面が蒼白になっていた。

原因は分かる。間違いなく仕事と食生活だ。

毎日終電近くまで働いてて、今月は休日出勤もし、趣味や休日は何もすることなく過ぎて行った。それだけならともかく、ストレスで深夜にラーメン、すた丼、牛丼に炭酸飲料とかいう、典型的な身体破壊コンボをずっと続けていた。そりゃこうなるわけだ。顔色悪いとも言われるわけだ……。

ともかく、元気度はともかく血管が非情に怖い。俺はもうしばらくラーメンやすた丼、炭酸飲料は極力控える事を決意した‥‥‥。

出来る所から変えていこう。マジで。俺は死にたくない。芸カの原稿もあるんだ……。潰されてたまるか……。

 

・旅行総括

楽しかった!……が、心に暗雲が立ち込めた。

冒頭で述べた通り、心身共にポンコツだった。身体はボロボロで、さらに言えば旅行自体も計画を殆ど人任せにしてしまった。ほんとに日曜も23時まで仕事場にいるっていうロストベルトじみた状態だったのだが、周りからすればそんな事は言い訳でしかなく。

車も免許もってるが宗教上の理由で運転出来ない為、とにかく心身共に充実してて「デキる」人間との圧倒的「差」を思い知らされ、恥ずかしくなった。

次は‥‥‥、一人旅をしようと思う。自分で計画を立て、自分で判断し、自分で宿を取る。オタクであろうと恥ずかしくない「人間」になる為には、自立するしかない‥‥‥。

 

②飲み(友人と人生を考える会)

東京へ戻ってきたその日の夜、親しい友人と飲んだ。特に今回のメンツは「人生」について語り合うメンツである。「人生」なんて書くと恥ずかしく聞こえるが、要は「仕事」や「趣味」や「恋愛?」や「創作」や「価値観」について語り合う、どこでも行われている普通の飲みだ。

もう何度目か分からない開催だけど、今回は友人のありがたさを感じられた飲みだった。

とにもかくにも、自分の思っていることを臆せず話す事が出来る存在が有難かった。自分と同じように、世間を皮肉りつつも前向きに人生やっていこうとする友人の姿が頼もしく思えた。気持ちだけで「創作」を趣味にしている自分を認めてくれていて、これほど心が温かくなる事は無かった。

「どこまで行けるか、なんてどこまで行きたいか次第でしょ?」とはいうものの、まずは目の前の壁をぶち破るしかない。今回の飲みで、ライバルが二人も増えてしまった。闘志の炎がぶち上がってきた。次の芸カも全力で頑張るぞ。

‥‥‥君達とはアイカツ!のキャラみたいな関係で居たいと思っているよ俺は。

 

アイカツ(杉カツ/カラオケ/筐体)

ちょっと文字数が4000超えてしまった為、あまり書けなくなってしまった。

超さらっといく。

芸カで知り合ったフォロワーさんと二人でアイカツデートをした(男)

・杉カツ

行こう行こうと思っていた杉カツ!にやっと行けて、テンションぶち上がって特に買う予定無かったけど「マテリアルカラーの財布」「虹野ゆめアクリルスタンド」を買ってしまい財布がガバガバになってしまった。去年のスターズの時行かなかった事、めちゃ後悔した。

f:id:kanatawave:20180903002001j:plain

 

・カラオケ

踊りの練習をしようと思いましたまる。

pretty prettyを歌う時など、脳内に(25歳、男性会社員)って頭に浮かんでキツくなるけど、心の底から楽しんで踊ってるフォロワーを見て、これが「差」って思い知らされた。人に迷惑かけるのは論外だけど、楽しむことさえ全力になれなくてどうするって反省した。

後、下手の横好きだけどカラオケはマジで好きなんでこれからももっともっと行きたい。

 

・筐体

最後にやったのはフレンズ第二弾稼働開始直後だったか。気づいたら第三弾が稼働していた。スターズはこの頃筐体デビューした。しかし、その時に比べて全然やれてなかった。対戦する時もコーデが無いなど、弱さが露呈した。アニメも全然追いつけてないのに、それでも自分を誘ってくれたことが嬉しかったよ俺は……。

f:id:kanatawave:20180903002644j:plain

 

↑マイキャラちゃん(右)のレイルちゃん。

ロックマイハートとエトワールの共演!

 

④総括(これから)

頑張る為の休息をさせてくれ。いやしただろって?違う。休息ってのは、「何も考えず、だらだらと過ごすことに罪悪感や焦燥感」を感じない状態を差すんだ。

俺はその最後の一日、今日をほぼ寝て過ごした。明日からまた現実に引き戻される。きっと定時で帰る事なんてできないんだろな。

去年と同じく、このブログを書き終えてやっと俺の夏休みが終わる。

今年上半期は沢山の人に優しくしてもらって、去年と違って胸がいっぱいだよ。

俺は残り下半期、身体を良くして、芸カに向けて今一度奮起し、「人生」ってヤツをまた前に進めたい。

ここまで読んでくださった方、ほんとにありがとうございます。

こんなヤツですが、温かく見守って下さると幸いです。

 

 

“Reason!!” shines the future And so we can CHANGE the World!

 

アイドルマスターサイドMのOP「Reason!!」ほんとに元気をくれる。

早くアニメも見ないとな。

 

以上!折れるまで頑張る!!

 

 

カナタWAVE