輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。 人生経験の目標と振り返り。二次元コンテンツの考察と感想など。

リアル人生ゲーム「2019年編」

f:id:kanatawave:20191231193318j:image

リアル人生ゲーム2019年、駆け抜けました。

歓喜、絶望、迷走、奮起。面白いくらい色々起きた年でした。いや、ほんと飽きねえな……

例年に比べて書き始めがめちゃくちゃ遅くて後2時間位で年が明けてしまうのでサクサクやってくぞ

 

■きっかけ(そもそもこれってなんだっけ?)

変わり映えしない毎日送り、楽しかった想い出も暫くしたら思い出せなくなってしまう人生に危機感を感じて始めた、自分用の振り返りとこれから。年単位の日記、備忘録。

 

■コンテンツ

①2019年振り返り

この一年で、カナタWAVEは何をしてきたのか、2ヶ月単位で簡潔に振り返る。今回は、主観だけど「メンタル」「趣味」「仕事」の三項目を100点満点で数値化してみる。(定量化とは……(゜-゜))

その数値を見れば少なくとも、調子が良かったのか悪かったのかが分かる筈。

 

②目標の振り返り

今年1月に立てた「趣味」「仕事」「その他」の活動結果を残す。いやほんと、目標を立てて結果を振り返るって決めてると、良い感じに足枷になるんですわ(達成出来なかったのも沢山あるけど)

 

③総括・これから

まあ、多分色々あって上手くいかないことばかりだけど、結局は、じゃあこれからどうすんのお前?って話でしかない。新年に向けてお気持ち表明する。来年の目標は例年の如く別記事にて記載。

 

それでは前置きはこれくらいにして3.2.1 …

Go,シューート!!!(いっけぇー!ドラゴーーーーン!!)

 

①2019年の振り返り

今実家で書いてるわけだが、手帳を家に置き忘れ、詳細なイベントを思い出せない。畜生……。

■1~2月(メンタル:90点 趣味:70点 仕事:70点)

・初彼女、人生始まったな

12月は90時間の残業をこなす一方で、裏でやることやってみた。結果、タイトルの通りとなり明るい人生が始まった。但し、今思えば決して「彼女が出来る=勝ち組」でもなんでもないかなって。とりあえず、俺でもやれば出来んだわって、自分で自分を認めてあげたかったってのが一番デカい。そんな自尊感情の低さから、常に「どう思われてるんだろう」ってことばかり考えて、崩落のジェットコースターを昇り続けるのであった。

・芸能人はカードが命!18

芸カに参加して四回目。初めて得意(と自分で勝手に思っているだけ)な小説を出した。ローラVSゆめのバトルもの。個人的に超お気に入りで、読み直す度に恥ずかしさと、「やっぱ俺でないとこんな感情描けないよね」って悦に浸っている。60部刷って完売。自信がついた。(ここぞとばかりに高めていく自尊感情

 

■3~4月(メンタル:40点 趣味:10点 仕事:20点)

・彼女と別れる

人生始まったなと思った矢先、突然告げられた別れ。これについては別記事で既に書いたからもう深くは記さないけど、相当メンタルが参った。彼女と別れたという事実以上に、「あぁ、自分ってやっぱダメな存在なんだな」って自尊感情マントルの下まで下降したのが辛かった。

・一方、仕事はさらに苛烈に

去年の秋からずっとヤバイ状態の勤務状態が続いていた。3月までは彼女が居たために乗りきれた感あったけど、別れてから急に辛くなった。だけど、この時はまだ魔物に追われていたからとりあえず目の前のタスクをひたすら片付けることは出来た。

・GW、同じ学部の友人とプチ旅行

静岡に住む友人に会うため、熱海もかねてプチ旅行。最初に訪れた温泉がボロっちいけど、人が全然居なくて驚くぐらいリフレッシュできた。後、全く興味なかったが清水エスパルスVS浦和レッズの試合を見に行くことになった。サポーターの熱意が怖かった。以降、依然ルールすら怪しいが、エスパルスの動向はたまに追っている(あんまり強くなくね?)

 

■5月~6月(メンタル:50点 趣味:10点 仕事:20点)

・荒川河川敷で酒

彼女と別れセンチメンタルになっていた時に発生した昼間から川で酒とかいう中々ロックなイベント。気の合う友人と飲んだキリン・ザ・ストロング(ラムネ)はめちゃくちゃ染みた。でも、この時どんなことを語りあったのか、あまり覚えていない。

・彼女再び

この頃はまだ強気だった。マッチングアプリのコツみたいなのを掴んだ僕は最速2週間で二人目の彼女が出来る。しかし、絶望的に根幹部分で価値観が合わないことに気付き、1か月で終了。やはり、その時の彼女が忘れられないとかは本当に全く思わなかった。

但し、短期間の2度の失敗でメンタルが完全に終わった。

・芸カ欠席

一年前、芸カに参加することが精いっぱいで、本気で「生きる理由」となっていた芸カを休むことに。この頃、というか3月くらいから趣味と呼べるものをしていない。その癖勢いだけ合同に参加するとか宣って、フォロワーに迷惑をかけてしまった。

ボコボコのメンタルがさらに逝った。

けれど、キラキラ輝く参加者を見て、心にまた火が点いた、なんていうかワクワクしたのも覚えている。

 

■7月~8月(メンタル:10点 趣味:30点 仕事:10点)

・メンタルがオワにより勤務態度不良に

この2か月が一番メンタルがキツかった。なんていうか、自分で自覚出来てしまうくらいヤバかった。普通は自覚できない方がヤバいんだけど、普段の俺はある意味鈍感なのかもしれない。ともかく、夜寝れない、朝起きれない、毎日朝九時の仕事が嫌で嫌で仕方なくて何度も遅刻したり昼過ぎに出社したりして先輩に怒られた。

・創作のモチベを捻り出すも、搾りカスしか出ない

メンタルがオワにより、「ヤバイ、好きなことしなくちゃ!」って焦るものの「あれ、俺の好きなものってなんだっけ?」っていう、2年前位に経験した「活力が湧かない現象」が再発する。気持ちを切り替えて「アーツスターノベル新人賞」に向けて原稿の執筆を始めるも、20000字で挫折。

ポケモンUSUM、ベイブレードポケカ

 

そんな時、自己防衛の為か、よりオタクな趣味に熱を出す。フォロワーとやったポケモンポケカは楽しかったし、何より「ベイブレード」の黒船襲来は、今も尚趣味の一柱となる位熱中している。ある意味、メンタルが救われた。

・誕生日プレゼントをサプライズでもらう

メンタルが上下に波を立てて不安定だった時に、サプライズで直接誕生日プレゼントを誕生日の二日前にもらった。本当に期待してなかったので、心底驚いたし、めっちゃ金額も張るし手も込んでて、どうして自分のためにここまでしてくれるんだろうって泣いてしまった。ほんと嬉しかった。

 

■9~10月(メンタル:50点 趣味:70点 仕事:60点)

・北海道旅行、一人旅

良い機会だと思って、北海道へ一人旅をした。初めて、自分で計画するってことをした。めちゃくちゃ良い機会だった。勿論友人同士でいくのもめちゃくちゃ楽しいのだが、一人旅の良さは「気楽」に尽きる。同時に、山も一人で登るといった貴重な経験をした。

・芸能人はカードが命!20

色々あったけど、大分メンタルが戻った。もうこの頃はすばゆめえっちの事しか考えていなかった。マジで毎日pixivで「すばゆめ R-18」を検索しても更新されない程未開拓な畑に業を煮やし焼き畑農業することに。憧れのフォロワーさんに勇気を出して表紙を依頼した結果、過去最高の完成度になってすごく嬉しかった。会場:55部、通販:15部。

 

■11~12月(メンタル:80点 趣味:90点 仕事:80点 )

・仕事が出来るようになってきた……?

相変わらず多忙で、今年は上司さえバタバタ倒れていくという地獄の最中にあると、人は成長するらしい?直属の上司が居なくなって一人で奮戦することになった結果、これではダメだと、youtubeで色々ビジネス系のチャンネル聞いてたら、最近前よりプレゼンとか段取りとか上手くなったなって感じる場面が増えた。

・原稿合宿

まずは企画してくれた友人に感謝。想像の10倍楽しかった。(疲れて爆睡したけど)

有名な外の景色が丸見えなデカい風呂(語彙)も最高だったし、本当にマジでありがとう……。定期的にやりたいよな。

ポケモン剣盾

もうほんとめちゃくちゃ楽しいんだって!ただでさえ主人公♀のビジュアルがドツボなのに、ホップにマリイ、ビートにキバナ!揃いもそろって胸熱な個性を振りまく強敵との戦い!最高!最高だよ!昔は「強いポケモン使いたくない」とか捻くれていて、今も変わってはいないけど、「強いポケモンが強い理由を知る」為にもちょっとだけ価値観が変わってきている(でもあくまでライトなのでガチ勢とは話が合わんかも)

・初めて一次小説を賞に申し込む

10月から一度は挫折した、賞に向けた原稿を再開した。あれから特に彼女方面には何も力を入れていないので、ここで頑張らなくてどうするって気持ちでやりきった。去年とうって変わってクリスマスとか全然キラキラしてなかったけど、今はとても清々しい。

 

……以上!

上半期はもうオワオワのオワだったけど、「これもいい経験でした✌」って割り切ることにした。その反動もあってか、下半期は趣味に集中できた。これからも色々新しいことに挑戦したり、より楽しく人生を生きる方法を模索したい。

続いて、今年の目標の振り返りをする。

 

②目標の振り返り

2019年1月に挙げた目標を淡々と振り返る。出来たことは自信に繋げ、出来なかったことはどうしたら出来るようになるのか、或いは目標の立て方は適切だったかを判断していく。以下の順番で評価していく

>趣味

>仕事

>その他

 

それでは前置きはこれくらいにして3.2.1 …

Go,シューート!!!(いくぜ! ユニオンバスター!)

 

<趣味>

今後は趣味のどの分野を頑張るのか、しっかり決めていかないとダメかも。

①2か月に1枚はカラー絵を描く。

×失敗 :目標取り下げ

上半期は言うまでも無く、下半期も殆ど描かなかった。諦めた訳ではないし、その時間を別のことに充てていた。次の芸カで漫画描きたいなーと思っているし絵はまた描くつもりだけど、もしかしたら自分の中で目標としての優先度は低いのかも……。う~ん。

②同人で合同を企画する

×失敗 :来年継続

チャンスを掴めなかった。一度なんていうか、大きな事をやってみたいと思うのだが、どうにも。折角だからモチベの上がる虹野関連でやりたいが、具体的な方針が思いつかない。ひとまず来年は継続するが、果たして……。ムムム。やるならせめて、ゼロから募集するのではなくある程度根回しはしよう。

③18禁で同人イベントに出す

◎達成!

芸カ!20で頒布したすばゆめのぞ禁断三角関係R-18。頒布した感想は、「ほんと恥ずかしがる必要全く無かったわ」であり、念願の「おシコリ報告」も頂けたのでやってよかった2019。今後も何か思いつけば全然ありだけど(都会系偏差値60女子大生虹野コスプレイヤーとか)皆もっとすばゆめを描いてくれ、頼むから。後これは純粋に参考にしたいので、文章とか、感想くれるとありがたい……。

④小説で一作品賞に応募する。

◎達成!

やってよかった2019その2。ほんと、今までの俺は何をしていたんだって感じ。大分遅くなってしまった。もう0から1を生み出して、それを10にする作業がこんなにも辛いとは思わなかった。しかも、書けば絶対評価される訳でもなく、あっさり落とされるというのだから最早正気の沙汰ではない。頑張っている友人がいるけどほんとすごいよ。

⑤一人旅行する

◎達成!

やってよかった2019その3。第一弾は北海道。旅はいい刺激を与えてくれるのでとても良い。次の行先はなんとなく上から順番に攻めようということで、とりあえず青森にしてみたが、一体青森に何があると言うのですか?(青森の方ごめんなさい)

⑥一年で本を13冊読む。

◎達成!

ギリギリ。小説9、仕事2、哲学心理1、創作関連1。最近本を読むのがめちゃくちゃ楽しい。ソシャゲもFGOしかやってないし、これからは惰性でスマホを弄る無生産な時間を読書に充てる。次は倍も行ける筈……?正直一年で13冊は少ないわ。

⑦映画を1年で6本見る

◎達成!

メンタルがオワになっていた時に、無心で色々見た。見直したりもした。「シン・ゴジラ」「レディ・プレイヤー1」「着信アリ全シリーズ」「サバイバルファミリー」「カメラを止めるな!ハリウッド大作戦」「FateHF][ゴジラ・キングオブモンスターズ」「ランペイジ居獣大乱闘」「空飛ぶタイヤ」「Search」「名前を忘れたあれそれ」

ちゃんと目的をもって見れば創作面でいい刺激になるし、来年もこれくらいのペースで!

 

<仕事>

未達成が多いが、サボったって感覚はあまりない。欲張らないで、優先度付けて目標を立てるべきだった。

⑧linuCレベル2を取得する

△継続

社!の目標と合わせて、一応3月までと決めている。(後3か月しかないじゃん……)

とりわけ悩みは無いのでやるだけ。

⑨LinuCレベル3(300)を取得する。

×失敗 :来年継続

欲張りすぎた2019。これは来年の目標だな

プログラミング言語の初心者向け教本を1冊完了する。

×失敗 :目標取り下げ

Linuc以外にも出来る事増やさなきゃまずいだろって焦りはあるものの、楽しくないときっと続かない。一旦良く考えて、やれそうだったら改めて目標として立てる。なんとなくIT系故に、将来のプランが決まってないことに焦りを覚える……宝くじ早く当たれ

 

<その他>

全体的に、目標の立て方が悪かった。来年はもう少し工夫する。例えば、目標はほんとに実現性あるものにして、「今年追加でやったこと」枠にするとか。今年もそんな感じで色々やってるし。

⑪カラーコーディネーター試験2級合格

×失敗 :目標取り下げ

失敗だけど、無理にやる必要は無かったと思う。カナタWAVEはもう少し効率やコスパをもっと意識して行動した方がいい。勿論取るに越したことは無いが、ただでさえ時間は有限なのだから。

⑫リディとスールのアトリエをクリアする

△継続

順調に進んでいた。面白かったし、ドラクエ11と並行してやっていた。

しかし、ポケモンが発売されたが最後、世界は滅びた……。単純に浮気してしまったが、本来の「時間を作ってゲームする」が出来なかったわけではないので、このまま継続。

⑬新宿の店50個詳しくなる。

×失敗 :目標取り下げ

2019年ダメダメ目標その1。初めの頃はきちんとメモを取ったり記録していたが、早くも面倒くさくなってしまった。それに、新宿の店50って多分もう行ってるよな。つまり、数の多さに意味は無く、例えば「新宿のラーメン店10店行く」の方がよほど実りがあった。反省。

⑭旅行の計画を主体的に立てる

◎達成!

初めての一人旅、北海道旅行で合わせて達成。来年からは、これは目標じゃなくて当たり前として出来るようにする為にも、来年も一人旅行しよう。

 

③総括・これから

なんていうか、年々充実度が上がっている気がする。それだけ、まだ自分の心が折れずにやっていけてる証拠だと思う。

2019年の総括目標として「成熟」を掲げたが、それは達成できたのか。

結果は「×失敗」だな、今年は。

まだ成熟していない。下半期から、ボロボロのメンタルから立ち上がって色々達成できたし、メンタルも少しは強くなって自分の心自体が良い方向に変化しつつあるけど、依然同じところをぐるぐるしている感覚もある。

だから、来年こそもっと自分を変えて、出来ることを増やして、振り返った結果

めっちゃ強くなってるじゃん、俺。

って言えるようにしたい。

ただ、強くなったのは、自分が努力したから当然だ!って今まで思ってたけど、マジで日々励ましてくれる友人や知り合い、フォロワーの方々の存在がデカい。

ほんと、励まされているし、もっともっと頑張ろうって思えます。

ありがとうございます。この場をお借りして今一度……。

 

来年は出来る範囲で今度は自分がお返ししたいし、高め合っていけるような仲間も欲しい。

とにかく、上半期は悲惨だったが、下半期は種を撒いた。

次の3か月くらいはやりたいことが決まってるし、来年はもっともっと楽しくしていこう。

 

リアル人生ゲーム2020年、バーストフィニッシュしてやるよ!

(いやバーストは違くない?)

 

カナタWAVE