輝きの彼方

twitterでは表しきれない、自身の素直な気持ちを書き殴っています。自分の足跡を、経験した事を形として残し、自分の人生が最高だったと思えるように。

人生ゲーム「2017年編」

今年も超大型リアル人生ゲーム、2017編を振り返る時がやってきました。

 

・きっかけ

24年も生きてきて、いよいよ圧倒的「焦燥感」が僕の身を焦がしている。同年代位の皆さんも感じた事は無いだろうか?

 

「あれ、この人生、前も見たことある……?」

 

……お気付きだろうか。我々、いや少なくとも俺は、この人生ゲーム、好き好んで周回プレイしているのである!いや、一年を1ゲームと考えるならそれは毎年が周回じゃんって声も聞こえてきそうだが、そういう事ではない。前置きはいい、はっきり本音を言ってやる。

 

「パッとしない地味なこの人生、何度周回プレイする気だってのお前!!」

 

というわけである。この記事を読んでくれた人は「別に普通で良くね?」とか「普通だけど楽しいよ俺は」っていう人もいるだろう。全然悪くない。文句も僻みもない。だが僕はガキだからどうにも「普通の人生」は満足できない。楽しくて、刺激的で、前向きで、夢溢れて、充実して。たった1度の自分の人生、そう感じられないのなら嘘でしょって思う。勿論テレビに出ているような一握りの人しか経験出来ない人生をしたいって程高望みをしているわけではない。ただ、自宅と会社を往復して機械的にソシャゲをポチポチしてるだけの人生は違うだろって感じ。(ソシャゲは悪くありません。)

 

そんなわけで。前置きのくせに長くなってしまったけど。頭の悪い僕は「じゃあどうすればいいか」って考えた時に、こうして「今年の一年間を無かった事にせずきちんと振り返り」、「来年を怠惰に過ごさぬよう、目標を定めて前に向かって歩く」事位しかできない。それをここでやろうってわけ。こうやって何かに残すって事してこなかったから、それだけでもブログ始めて良かったって心から思う。

 

・月間毎の振り返り

→一月単位で何かハイライトあったっけ?て経験を振り返る。思い出せないのならそれだけ怠惰に人生を過ごしてきたってワケ…。

・来年の目標

→人生規模のデカい目標を達成する為に、今年の目標、小さなことでもやってみたい事、自分ルール等を書き連ねる。

→振り返りだけでかなり長くなってしまったので次回へ見送ります。

 

・月間毎の振り返り

サクサク行こう。

1月

・引っ越し

これはかなり人生の中でデカいイベントだった。生まれは埼玉、育ちも埼玉で20年過ごしてきた田舎者の自分が東京で一人暮らしである。それだけでこの一年間色々勉強になったし、少しは親に甘える事は減ったんじゃないかなって思う。絵描く癖に満足にちゃんとした机もないとか不自由さはあるけれど、都心への圧倒的フットワークの軽さを手に入れる事が出来て、終電だの移動時間に縛られていた昔と違って物事を経験する機会が増えたなって。あっという間に1年経ちそうだけど、自炊スキルは全然だし家がまだ自分の血肉になってない感はある。2018年は「住めば都」って言えるくらいQOLを上げたい。

 

2月

・リアル脱出ゲーム

東京で初めて経験した。常に刺激に飢えている自分にとって脳汁が出るほどめちゃくちゃ楽しかったし、こういったゲーム感覚で頭を使うのは非常に心地よい。「アジトオブスクラップ」が主催する謎検定、余裕があれば2018年で取りたい。

・虹野、バレンタインでゆうきすばるにチョコ渡す

お前のせいでたまに眠れないよ虹野…。

 

3月

アイカツミュージックフェスタ2016

この時からブログやっとけばよかった…。あの時の感動を残しておきたかった。るかさんソロの「スタートライン!」と、ゆめロラ「POPCORN DREAMING」万感の「So Beautiful Story」にとにかく興奮&感動してアイカツミュージックはもう手放せなくなっちまったな…。

奥多摩ドライブ

大学時代の部活の先輩が奥多摩へドライブするというので、ご一緒させてもらった。正直、その時食べたそばが美味しかった事と夜の飲み会しか覚えてない…。そもそも3月だっけって感じ。だから人間何事も振り返って積み重ねろとあれほど…。

 

4月

……正直、ピックアップする事が無い…。ただ、仕事の風向きがこの頃から悪くなり始め、絵もそんなに描いてなかった気がする…。何してたんだ、俺…。

 

 5月

・旅行@水上温泉

旅行第二弾。気の置けないオタク達とGWに水上温泉へ。人生初か~って思ってたけど実際行ってみたら小さい頃に行ってた記憶が蘇ってそれはそれで面白かった。他にも「土合駅」でオタクと競争してグロッキーになったり大丈夫かこの旅館と思ったら料理が予想していたよりも、よりどりみどりで美味しかったり。全体的に景色が綺麗とかは写真で記憶にあるんだけどその時オタクと何話してたかは覚えてないから何度も言うけど書き残そうな、俺…。後、旅行は好きだから行ったところの知識や経験はこれからも積み上げていきたい。

 

6月

…正直、この月もとりわけ何か積み上げた記憶が無い…。仕事が上手くいかなさ過ぎて、肩こりが激しかった記憶くらい…。

 

7月

・芸能人はカードが命@13

ヒサ大先生が初同人イベサークル参加で最高のデビューを飾った。ヒサ先生の絵、繊細ですげえ上手いしカワ(・∀・)イイ!!、描くスピード早えと思うと同時に、そういった周りのキラキラした姿に比べ、絵描く癖にアイカツ好きな癖にただの一般参加だった自分は「何してんだ、俺…」って焦燥感が本当に辛かった。

だけど、これが自分の中で「人生頑張ろう」って思える一つの契機にはなっている。

待ってろよ、芸カ15…!(申し込み忘れないようにしないと…)

ただ、爪痕は残した。最高の友人ティーアと最高のゆめロラステージ絵。これは一生の宝物だよ。ありがとうティーア。

 

f:id:kanatawave:20171230195141j:plain

 

・河口湖

旅行第3弾。去年富士山登ったメンバや新規メンバと、またもやその周辺でBBQをした。マウント富士を見ながらビール片手にBBQは凄い楽しかったし、酔った勢いで「恋ダンス」をめっちゃ練習した記憶がある…。一つ反省と言えば、旅行に関して人に任せきりみたいな所があるので、肝心の足やノウハウみたいな身になる知識があまり身についてないんだよな…。今後はその辺を向上させていきたい。後、スケジュール管理がガバガバで夏コミ原稿提出二日前とかんだよなこれ…。人としてまじ恥ずかしくなったし来年はちゃんと買ったぞ手帳。ちゃんとやるぞ。

・ブログ開設

人生を、経験した事無いものを忘れる事なく残し、積み上げていきたいという信念の元、思い切って始めてみたが、やってよかった。これ以降、経験した事を書き残したおかげで記憶の保持感がダンチだし、忘れてしまっても記事を見返せば思い出す事も多い。「よく覚えてないけどなんとなく楽しかった」で終わらせねえよ今後もね。

(…ところで、誠に勝手ながらイキりたいのですが、自分、文章力というか、書く才能あるってブログで改めて思ったんですケドどうすか…よかったら感想コメントなりしてください…死ぬほど嬉しいんでマジで…)

 

8月

・人生最悪の誕生日

なんだかここまで遊んでばっかみたいだけど、裏では仕事のせいでプチ鬱になってしまい、物事に「気力が沸かない」状態になってしまった。絵も描かず、ゴミ溜めの部屋で一人寂しく誕生日を迎えたような気がする…。あの感覚はもう嫌だ。

FGO一部クリア。グラブル、引退。

去年からやってたFGOの一部をようやくクリアした。ソシャゲとは思えぬ重厚なストーリーにやって良かったと心から思えた。2部も始まり、これからも自分のペースでマシュ達の激闘を見送りたい。ストーリーはやってきたソシャゲの中ではぶっちぎりの一位。ユーザ対ユーザみたいな無駄に競争心煽るイベントが無いのもグッド。

一方、3年以上続けたグラブルは8月の水古戦場を機に引退した。引退自体は4月頃から決めてて、負の感情で辞めたというよりは晴れやかな気持ちで終えられてとても満足。ついったで、以前プロバハHL主催した人から「あの時はありがとうございました」ってお礼もらった時はマジで涙出るほど嬉しかった。身内っていう小さい井戸の中だけど土パマンを名乗れて満足かな。純粋にRPGの雰囲気が好きで始めたから、「ひたすら武器のドロップを狙う」「同じ素材を大量に要求するエンドコンテンツを増やす」ってのだけはやめてほしいって感じ。これ以降、他のソシャゲは今日までDLすらしていない。まあ、なんていうか、ソシャゲはめちゃ楽しかったけどまたゲームの価値観が変わってきたから俺はPS4買うぞお前。

 

9月 

・テント泊@雲取り山

一月遅れの夏季休暇。旅行第四弾。山を登るだけでなく、テントで一泊するっていう貴重な経験を、頼れる友人、自称・霧矢あおいの彼氏のおかげでする事が出来た。富士山程ではないが標高2017っていうそこそこ達成感を覚える心地よい疲労感と、友人との大自然の中での語らい、静寂無比なる夜の世界。青春って感じだった。ブログもこれについて書いた記事がなぜか一番好評だったな…。

 

10月

・小旅行、お台場ガンダム&未来科学館&浅草リアル脱出ゲーム

旅行第五弾。旅行っていうか単なる遊びじゃんって感じだが、体験的には新鮮なものが多く、一日の密度が高かったので小旅行って気分。信頼できる友人オタクと2人で行って、プラン的にはなんかデートでつかえそう……ってな感じでちょっともやもやしたけど最高に楽しかった。この時の飲みは、下手の横好きだったリアル脱出ゲームが久しぶりにクリアし、雷門で引いたおみくじが大吉だった事もあり、また大人数の飲みが苦手なのでサシ飲みという事もあり、とにかく「心からやって良かった飲み」になった。

 

11月

・女装サロンで女の子になって秋葉原の町へ

 これは人生レベルでまたとない機会となる経験だろう…。1万2千払ってガチ目な女装をするに飽き足らず、秋葉原とはいえ公衆の面前でその姿で繰り出すという…。やっぱ女の子って良いなっていう気持ちとやっぱ女の子って大変だなって両極端な想いと、ついったで自分のリアルを知らない人にめっちゃ驚かれたのは正直めっちゃ気持ち良かった……。(笑)

これは友人の誘いが無ければ行かなかった。つまり、人生の数ある選択肢の中で、選ぶ事の無かったルートを経験したって考えるとほんと貴重だった。行きたいって気持ちばかり持ち続けて50代頃にいよいよ後悔するなんて事にならなくてほんと良かった。

・人生初街コン

これも今までのカナタWAVEって人間ならかなり選ぶ確率が低かったルートだと思う。本音としては、「ただ彼女欲しいって言うだけで何もしてないと思われるのは嫌だ」ってのと、「全く想像のつかない世界を経験出来る好奇心」っていう気持ちがあった。

これに関しては「過去最高のブログが書けるんじゃないか」って意気込みがあったけど、思いのほか上手くいってしまった?(今年度最高のイキリ)為に書く気力が萎えてしまった。後、実際は街コン当日は上手く行ってたが、僕の「短時間話しただけでは好きな気持ちが湧かない」「結婚には後ろ向きである」「めんどくささの為に自分からラインを既読無視してしまった」ってのがあり、現在は絶賛彼女募集中ってワケなんで落ち着けよオタク共……って感じ。学んだ事は「街コンは彼氏彼女を作れる場所ではなく、きっかけに過ぎない」ってことと、「自分は、所謂恋愛や彼女がいる生活ってのをしてみたいけど結婚はしたくない」っていう自己中心的な気持ちがあるんだってことですね。

まあ、なんていうかこの手の話題は無限に書けそうなんで機会があれば別の時に。

 

12月

ポケモンウルトラサンムーンを買う。

実はYまでやってたから久しぶりでは無いんだけど、どちらも中途半端に厳選とかに拘っていたせいで肝心のストーリーについて記憶が殆ど無く、非常に勿体ない楽しみ方をした。だから今回は小学校の時やった「ルビー」時代の感動をもう一度味わうべく、最新作を買った。自称霧矢あおいの彼氏が同時期に始めた事もあり、ストーリーを楽しみながら互いの旅パでバトルするっていう、ライバル感満載の経験が出来て本当に楽しかった。しかもどちらかが一方的に勝つ負けるではなく、勝ったり負けたりを繰り返している。自称霧矢あおいの彼氏は今3次元の女の子に夢中だが、もう少し、せめてモンハン出るまではこんなバトルを続けたいな…。ウルトラムーンは遊びつくしたら別記事で書きます。

・虹野の同級生として限界感を増す。

どうしてこうなったんだよ虹野…。ただ、アイカツファンとしても、埋もれるよりかは突出したいってしたたかな気持ちもある為、絵や文で自分にしか表現出来ない虹野をこれからも描いていきたい。

 

……以上。

 

・総括

……なんていうか、想い出話になってしまったな…。ブログはいつも出たとこ勝負だから来年はアプローチ方法を工夫しよう。

2017年は、個人的に思い切った決断や行動を多くしたので、熟語で表すなら「挑戦」の年だったかなあ、と。ただ、依然自分は世界に対する知見が低いので、もっともっと好奇心全開にして色んな事を経験し、人間性を成長していきたい。

 

仕事に関してはここではあまり振り返らなかったけど、いよいよ3年目を迎えて流石にナメすぎたって後ろめたい感じがある。ITは常に勉強し続けなければ食べていけなくなることを本気で自覚し、IT関連の勉強も前向きにやっていこうと思う。

 

後、振り返って分かったけど、絵に関するハイライトが無さ過ぎる。それもその通りで、今年1年で描いたカラー絵はたったの5枚。絵を描くことが一番好きなのにそれは嘘でしょって感じ。今年は身内垢を捨てて完全に絵垢に移行できたこと、アイカツ好きと沢山繋がれた事をきっかけに、もっともっと自分の好きな気持ちを表現していきたい。

 

5000字を越えてしまい、そろそろ疲れてきたのでこの辺で。

来年の目標は、熟語で表すなら「飛躍」と決めている。意識高い系wと思う人も多いかもだけどどうぞご自由に。からかったり、ひやかしたり、皮肉ったり。そんな人たちは俺の人生を何一つプラスにしてくれないから構っている暇などない。とまあ気持ちだけでも強気に……。

 

早速来年の目標、抱負についても書きたかったけど、明日の大晦日と明後日元旦、お仕事なんですよ……。

しかも、ただの勤務じゃなくて、大事な、大事な作業だから絶対失敗出来ないし、激しく怒鳴られたり、朝まで徹夜で仕事だったりが発生するのも明日明後日だろう。

 

でも、負けないよ、俺は……。人生は、仕事だけじゃない。周りを見渡せば、世界はこんなに広いんだって、自由だって。閉じた世界でもうダメだと落ち込む必要は無いんだって。クサいけど、こういう気持ちはアイカツから学んだから。

 

残り2日、頑張れよ2017年度の自分。

ラスボス倒して、2018年編を始めようぜ。

 

カナタWAVE